プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/08/05//Sun.
宝塚観光花火大会、なにわ淀川花火大会
a0708040018.jpg
(M市花火から)

i0708040027.jpg
(宝塚観光花火大会)

u0708040043.jpg
(なにわ淀川花火大会)

e0708040034.jpg
(T市の花火)

o0708040015.jpg
(M市花火から)

ka0708040015a.jpg
(M市花火から)

ki0708040017.jpg
(M市花火から)

2007年8月4日は、京阪神間で花火大会が目白押しでした。

最初は、飛行場から淀川の花火に絞り
撮影をしようと考えましたが、
出来るだけ多くの花火を見ようと
自宅から見ることに切り替えました。

しかしながら、
お昼過ぎ、17時、18時と時間が経過しますが、
大阪平野の視界は最悪です。

そうこうするうち、
大阪の南部や奈良では警報がでるくらいの夕立です。

北摂もひと雨あると、
この視界が開けると
ひたすらお空を眺め花火の開始時間と睨めっこをしながら
雨を待ちました。

しかし、
女神様は微笑むことなく

19:30 まずは「みなとこうべ会場花火大会」です。

ビルの合間から見られないかと目をこらしますが見えません。

普段は、明石海峡や淡路島が見えるので
だいたいの場所を想像しながら
カメラを向けますが明るいビルの窓ばかりです。

ベランダから眺めていると、
直ぐ横で盆踊りと花火をしています。
まだ他が気になりながら、
まずはカメラを持ちベランダ移動しM市の花火です。

近所の方とお喋りをしたりしながら、花火などの撮影です。
シャッターを押しながら、
多重露出や露光間ズーミングをして、
提灯や簡単な打ち上げ花火と遊んでいると、
突然、お腹に響く和太鼓の大太鼓のような音に包まれました。

まさに慟哭のごとく「ドドドン」「ドドドン」とした音です。

我が家の夏の風物詩「花火劇場」です。

19:45 宝塚観光花火大会
19:50 なにわ淀川花火大会

絶えずドンドンと音が聞こえ花火が上がっています。

私と同じようにマンションのお隣さん、
その先の住人もベランダから花火を見ています。

皆さん目が肥えていらっしゃるので、
早速、
「今日は、いまいちね。」と声が聞こえます。

やはり眺めが悪いと、ビルの明るさが残り、
まるでスモークをたいて、バックからほのかに赤いライトをかけた舞台のように見えます。

そうすると花火も黄色や青色がはっきりしません。

仕方がないので、手前の豊中市の某花火狙いです。

やはり
「二頭を追う者は一頭もえず。」じゃん。
まさに言葉通りです。

家族は、飛行場や神崎川見たと言っていました。

はやりターゲットを絞るべきでした。

まだ去年の方が眺めがよかったです。

自宅から見た「2006年  なにわ淀川花火大会」

自宅から見た「2006年 宝塚花火大会」

自宅から見た「猪名川花火大会」

なにわ淀川花火大会を淀川河川公園で眺めるた作品。

なにわ淀川花火大会を大阪国際空港で眺めるた作品。

飛行機の光跡と芦屋サマーカーニバル(花火)です。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

2006/08/20//Sun.
ゆく夏を惜しむ花火大会「猪名川花火大会」
20060820072255.jpg

20060820072312.jpg

20060820072329.jpg

20060820072345.jpg

20060820072358.jpg

20060820072413.jpg

20060820072431.jpg
「猪名川花火大会」は、猪名川河川敷で行われ
ゆく夏を惜しむ約4,000発の花火が、名残の夏の夜空を染めました。

開催日 平成18年8月19日(土)
時 間 午後7時20分から8時30分

夕飯を作りながら、自宅からシャッターを押していました。
撮影をしていると、大阪平野の先で花火が見られ、
どこの花火かと気に掛かりましたが、
和歌山?
納得できないまま猪名川の花火を眺めていました。

なおこの花火大会は、昨年、JR列車事故の為花火大会は中止でした。

20060820072446.jpg

(露光間ズーミングのチャレンジをしていますが、距離があり思った効果が見られませんでした。)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

2006/08/06//Sun.
花火速報「2006年 宝塚花火大会」
20060806072556.jpg

20060806072613.jpg

20060806072629.jpg

20060806072642.jpg
宝塚花火大会は、2006年8月4・5日と開催され
90年の歴史があります。

宝塚大橋からの眺めがお勧めです。
武庫川の両岸で愛でることも良いですが、
池田市の五月山の展望台などからの眺めも素敵です。

桜でも有名ですが宝塚の花火の鑑賞も最高な池田市の五月山です。

今年は、
昨日は、なにわ淀川花火大会でしたから自宅から
630ミリの望遠レンズにしてどちらも撮影することにしました。

2006年 なにわ淀川花火大会

間近でスピード感がある
2004年 淀川の花火です。

2005年 大阪国際空港から眺める淀川花火大会です。

<一口メモ>

レンズは、
◆タムロン AF28~300㎜レンズ XR Di
◆テレコン ケンコー 1.4倍

三脚は、
SLIK プロ 700DXーAMT

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

2006/08/05//Sat.
花火速報 「2006年  なにわ淀川花火大会」
20060805223645.jpg

20060805223709.jpg

20060805223726.jpg

20060805223741.jpg

20060805223754.jpg

20060805223808.jpg

20060805223827.jpg

20060805223842.jpg

20060805223856.jpg

20060805223910.jpg
先ほど開催された「なにわ淀川花火大会」からお届けします。

今までは、「平成淀川花火大会」でしたが、
今年からは「なにわ淀川花火大会」と名称が変更されました。

毎年約40万人もの人々が訪れる花火大会で
今年も約2万発が打ち上げられました。

今年は、自宅から「なにわ淀川花火大会」と「宝塚花火大会」、
そして地元「北摂の盆踊り大会」の花火と、
三カ所を一気に眺め撮影してみました。

昨年までの淀川の花火大会です。
興味があればクリックしてご覧下さい。

間近でスピード感がある
2004年 淀川の花火です。

2005年 大阪国際空港から眺める淀川花火大会です。

<一口メモ>

レンズは、
◆タムロン AF28~300㎜レンズ XR Di
◆テレコン ケンコー 1.4倍

三脚は、
SLIK プロ 700DXーAMT

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking

2005/08/09//Tue.
2005年淀川花火大会
20050809070912.jpg

20050809070930.jpg

20050809070952.jpg

20050809071017.jpg

20050809071039.jpg

船と花火の組み合わせはよく見ますので、
今年の淀川の花火大会は、
飛行機と花火の画面作りを考えて出掛けました。
花火はシャッターではバルブ撮影です。
飛行機は、早いシャッタースピードが好みと、
相反するスピードで試行錯誤の撮影でした。
偶然稲妻が光る空から「ピカチュー」が着陸してきましたので、
珍しいチャンスとばかり、
花火より稲妻を狙っていました。
よ~~~く覗いてね。(爆笑)
300ミリの望遠にテレコンを使用しています。

花火へリンクをしています。クリックしてお楽しみ下さい。

2005年 芦屋サマーカーニバル(花火)

2004年平成淀川花火大会

2005年 天神祭


<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
