プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/04/09//Wed.
祇園白川の舞妓さん・その4
31あ舞妓さんDSC_0154

32い舞妓さんDSC_0124

33う舞妓さんDSC_0076

34え舞妓さんDSC_0125
舞妓さんが履「ぽっこり」を撮影してみました。
本当に歩くのが速いので驚きます。

艶姿に憧れますが、
自前のぽっこりした
・・・・・お腹はあります。(笑)

祇園白川の舞妓さん・その1

祇園白川の舞妓さん・その2

祇園白川の舞妓さん・その3

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking





2008/04/07//Mon.
祇園白川の舞妓さん・その3
21舞妓全身DSC_0188

22舞妓さん2DSC_0148

23舞妓全身DSC_0144

24舞妓全身DSC_0129

関西は、この週末によいお天気で
まさにお花見日和で、
桜の木の下では、いろいろな場所でお花見の人々を見かけました。
しかし、
本日は雨でしかも「花散らしの雨」となりました。

「花散らし」とは、広辞苑によると
九州北部では、
3月3日を花見とし、翌日男女が集会して飲食することを言うそうです。
最近では桜の花を散らす強風を「花散らし」と言われています。

この舞妓さんを撮影をした後、
豪華絢爛の桜を見ながら
撮影をしていると、

ある若い女性が「やばいやん。」
今度は男性が「お~~~、やばいやん。綺麗やん。」

「やばい。」は、不都合や恰好が悪いイメージがありますが、
最近の言葉では、「凄い~~~」です。

はい、満開の桜でした。

祇園白川の舞妓さん・その1

祇園白川の舞妓さん・その2

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/04/05//Sat.
祇園白川の舞妓さん・その2
舞妓さん4DSC_0135

(撮影日 2008年4月4日)
舞妓さんにキャッチ・アイ(目に光)が、
入るように撮影を試みました。

<一口メモ>
舞妓さんの周囲約2・3メートルは、
カメラマンが何重にも取り囲んでいます。

ズーム望遠レンズや、標準レンズには、
バックのカメラマンは邪魔な状態です。
私は、他のカメラマンと離れて
約5メートルの所から撮影をしていました。

「おばちゃん、邪魔~~。」と声が聞こえます。

おっと辰巳大明神の石垣に隠れていた
私の巨体では無理らしいです。
ついつい周囲のカメラマンから笑い声が聞こえました。
この笑いは言った人への笑いか、
私への笑いか悩んじゃいます。
ここで笑いをとってもしかたがないなあ。(失笑)

声がかかった方を見るとやはり望遠レンズです。
「やはり私の姿を
望遠レンズの能力で引っ張ってきたんだあ。」と、
思いながら
その場所を約1メートルほど動いてあげました。

そう言う私もズーム望遠レンズは、
今回は不向きと思い
レンズを組み替えての撮影でした。

単体の明るいサンニッパでは
被写体から離れながらバック処理をされており、
サンニッパの威力を
時代劇「水戸黄門」に登場する印籠のように
「このレンズが目に入らぬか。」と見せつけられました。

「カメラを撮影するさいには、自分が立つ場所を動いたり、
何度もロケハンをする身軽さが必要だ。」と、
教えていただいた事を
いまさらの事ながらかみしめました。

この撮影をしていると「高○英樹よ。」と声が聞こえます。
今度は、誘惑の囁きです。
でも、
そんな声に惑わされないようにひたすらシャッターを押しました。

○はまさん、本当にありがとうございました。

首に影が入り残念でレフ板が欲しいと思った一瞬でした。
男性と違い女性なので露出補正はプラスにしましたが、
やはり1/3段くらい限界でした。
2/3段では、かんざしなどが白トビしました。

お顔がソメイヨシノの桜と重なると
作品的に難しかったです。

祇園白川の舞妓さん・その1

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

2008/04/04//Fri.
祇園白川での舞妓さん撮影会・その1
舞妓さんDSC_0144

(撮影日 2008年4月4日)
本日、祇園白川で舞妓さんの撮影会が開催されました。
祇園巽(たつみ)橋付近のしだれ桜や、
染井吉野に包まれた舞妓さんに
話しかけると相性よくお喋りをして下さいました。
なお鴨川では、
「鴨川さくらまつり」の準備が着々と進められていました。
ちなみに「鴨川さくらまつり」は、2008年4月5日・4月6日です。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


2008/04/03//Thu.
金戒光明寺
か黒谷0162

く黒谷0152

あ黒谷0157

え黒谷0140
お黒谷0159

法然上人が、
1175年に草庵を営んだ金戒光明寺は、
「黒谷さん」のと呼ばれて人々に親しまれています。
新選組発祥の寺で本陣を置いた事でも有名です。
知恩寺う060408_0023

い黒谷0143

き黒谷0133

京都市東山区

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

<< back [TOP] next >>
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
