プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/01/15//Sun.
津和野・山口 SL 貴婦人
SA0601020119.jpg

SB0601020110.jpg

SC0601020116a.jpg

20060115165113.jpg

SE2.jpg

SF0601020120.jpg

SG1.jpg

SH0601020116s.jpg

0601020133.jpg

山口線を走るSLは、3月から11月まで運行をしています。
今のシーズンは、走っていないと思っていると、
津和野の町並みやいたる所で、ジュラルミンのケースに三脚を持ったカメラマンが目につき、私の脳裏にかすめたものは、

「ひょっとしてSL?」

シーズンを外れているとあきらめていたのですが、期待感高まり、
望遠レンズにテレコンを入れて手持ちで待つこと10分。
「初詣SL」が、汽笛を鳴らし、蒸気をはきながら勇士を見せてくれました。

初詣SLは、
1月1日「SL 津和野稲成2号」 
津和野15:00発、新山口16:42着でした。
お稲荷様に失礼をして、境内から「初撮り」をしました。

「C571」は、愛称「貴婦人」として新山口駅から津和野まで62.9キロメートルを約2時間かけて走っています。
以前、電車が大好きな子供の夢につき合い、旧小郡駅から津和野駅までの往復を満喫しました。
撮影スポットは、
仁保駅から篠目駅までの区間は、上り勾配
が続くため、ぐっと速度が落ちます。
数十年前に紹介された場所で今も出掛けたい場所です。
また、道の駅長門峡辺りも素敵なスポットで、鉄橋も最高のロケーションでカメラマンがいっぱいです。
昔は、ニュー田中で御茶を飲みお喋りをしながらSLを待ちながら撮影をしていました。
今回は、山間を反対側から630㎜のレンズで狙っています。
よく見ると雪の上にカメラマンがいっぱいでした。
でも新山口発津和野行きを正面から撮影したかったです。
(三脚なしの手持ち撮影です。)

>> 2006/01/15 21:30
白い煙を上げて走るSL・・格好いいし爽快です!この瞬間を撮るためみなさん寒い中、待っているのですね~。どれも少年の心を取り戻してくれそうな写真です(^o^) ka-ma-kunさんの手持ち撮影・・お見事です!
>> 2006/01/16 10:36
私が蒸気機関車に憧れて国鉄に入社した時には、僅かにC-11とD-51が走っていましたが、残念ながら私はSLの機関士にはなれませんでした。
それでも、北海道までSL撮影の旅をした事もあります。
>> 2006/01/16 23:36
SLが走る山口線は山口から
小郡までですか?

乗りたいなあ。
>> 2006/01/17 07:02
やっとka-ma-kunさんの「初撮り」
「SL」の写真を見る事が出来ました(^○^)/

感激です(*^。^*)
それも手持ちで撮影ですか~♪
またまた感激です!!
三脚無しだから
動くSLを躍動的に撮影出来ているんですね~(^^♪

貴重なお写真
ありがとうございましたm(__)m

>> 2006/01/17 12:30
雪景色に貴婦人、最高に似合うね。
走る姿に品があるわ。
いいものと出会えてラッキーでしたね。
いいな、いいな~








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/95-74e78dc1
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
