プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト

2014/04/20//Sun.
勝尾寺の桜
勝尾寺a8735a

勝尾寺b _DSC8778a

DSC_2344a.jpg

勝尾寺は、真言宗のお寺ですが、
境内の奥にある法然がいた二階堂だけは浄土宗です。

勝尾寺の奥にある
東海自然歩道の場所には、お墓があります。
いつも西方浄土を向きながら念仏を唱えたので
人々に「阿弥陀丸」と呼ばれた教信沙弥さんのお墓です。
そしてその横には、教信沙弥から夢で告げられ
南無阿弥陀仏と唱えた
勝尾寺の第4代座主証如のお墓があります。

平安時代、後白河法皇が編纂した歌を集めた中にも
「聖の住みかはどこどこぞ
箕面よ 勝尾よ」という歌が2種もあるそうです。
勝尾寺は、平安時代、山岳信仰の中心のお寺としてとして
時の天皇などが訪れた名刹です。

<撮影方法について>
クロスフィルターの件で、
掲示板へ投稿がありましたので、
過去の画像を取り出しました。
aDSC02583のコピー
(クロスフィルターを使い始めた時の作品です。)
月DSC_0012
(多重露光撮影にて撮影をしています。)
お月様と大阪空港へ着陸する飛行機の光跡です。
スイス館い071224DSC_0105
(多重露光撮影と絞りの変化を使ったものです。)
大阪万博公園の夜景です。
中之島イルミネーションDSC_0229
中之島公会堂のイルミネーションを
幻想的に撮影してみました。

>> 2014/04/20 08:43
お早う御座います。

桜の色が本当に綺麗です。

私も桜は好きでよく撮りますが
色が今一で悩んでいます。

都会の夜景もこちらでは味得ない光景で
うっとりと拝見させて頂きました。
>> 2014/04/20 17:32
夢写観さん、こんにちは。
ソメイヨシノが開花した時は、薄桃色です。
しかし時間とともに白い色になります。
桜のイメージは、薄桃色なので、日の出、日の入り頃の光を使って撮影をします。
またカメラの設定では、「曇天」の色を使います。(赤いフィルターをかけた状態にします。)
後は、枝垂れ八重桜のように濃いピンク色の桜を狙います。

都会の夜景は、どこでも撮影出来ます。
いつも写せると思うと、カメラをなかなか向けません。
>> 2014/04/20 21:53
一つ目のすごい!!

勝尾寺へは何度も行ってますが、法然がいた浄土宗が
あるなんて気づきませんでした・・・
そう言えば二階堂の方へは数えるほどしか行ってないんじゃないかなぁ~
それに自然歩道も2回ほど歩いただけですしねぇ・・・
信仰心はあるんだけど歴史に疎いと言うか、興味がないと言うか(すみません)。。。

二つ目のすごい!

クロスフィルターを使う事だけdもすごいのに、多重露光に絞りを変化させる!!
なんてすごい事をされるんでしょう~~!!
それじゃぁプロ並みやんか・・・ひょっとしたらプロ??!
私がもう20年ほど若かったらやってみたいです。
三脚を持って歩くのは辛いですし、根気もないかもですから(;^_^A
ka-ma-kunさんはフィルムカメラからされてたの?
>> 2014/04/21 05:36
nokkoさん、おはようございます。
二階堂から境内を眺める風景がも好きです。
あの上にある、ドウダンツツジやアジサイの花を見るために、
二階堂の上まで登ります。

箕面ビジターセンターから、勝尾寺まで歩けば良いのですが、、
山道を一人では寂しいのであきらめています。

お月様と飛行機の光跡遊びは、自宅からです。
自宅のベランダに三脚を立てて、
まずは、お月様を撮影し、後はビル群を撮影して遊びました。
フィルムは、記念の時だけ撮影していました。
本格的に撮影を始めたのは、デジカメが発売されてすぐです。
したがって、周囲はフィルムの方々ばかりでした。
写真教室もフィルムでの説明です。
しかも何十年も写真をされている生徒さんに
ど素人が一人です。
教室の説明が、まったく理解できませんでした。
まさに落ちこぼれ状態です。
最初からレベルが違うので、落ちこぼれようがありません。

おっと、nokkoさんのご近所にある
長次郎から山に向かって道を登りますよね。
あの突き当りのお宅は、
クリスマスの時はライトアップされますよね。
素晴らしいイルミネーションですよね。

車中から見ますので、
撮影もあきらめています。
あの飾りをされる意気込みに魅せられています。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/936-c0975245
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
