プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト

2014/04/11//Fri.
箕面の桜
_DSC8556a.jpg
市民病院の窓が、夕日に照らされ
反射する瞬間を待ちます。

_DSC8554a.jpg
広域こども救急センターの建物は、
桜でぼかしました。

_DSC8574a.jpg
川面が、夕日に染まる
この瞬間こそ大好きな瞬間です。


ソメイヨシノの蕾が、開花までゆっくり開ければ
濃い色の桜になり、
いっきに開花すると薄い色の桜になります。
また開花の時期に気温が低く、
日照時間が短いと白っぽい色の桜となります。
今年のソメイヨシノは、例年より白っぽいと思うのは
私だけでしょうか?
実は、自宅近くの方にも
「ここから見る桜、今咲いたのに
もう白いのよね。」と、言われました。
やはり私と同じように桜が、
白っぽいと思っている人が
いるのだなあと共感しました。

今回は、色温度を考えて撮影をしてみました。
満開を過ぎた桜は、
ますます白い花になり
艶やかな桜色のイメージから離れています。
そこで、色温度を下げるため、
夕暮れ時に撮影をしています。

>> 2014/04/12 21:54
ka-ma-kunさんはアングルを捕らえるのが上手ですね~♪
夕方の桜風景ってとても素敵ですよね。
私は夕方は夫が留守をするとうるさいので出られないんですよねぇ。。。
(私は飯炊きバアサンか。。。えぇ歳して一人で食えないアホです。。)

今年の桜はやっぱり白かったですよね~
私だけがそう感じたのかと思ってました、ちゃんと理由があったんですね。

昨日、買い物の途中で東豊中の住宅街の中にある桜のトンネルに
行きましたが、散ってました。。。横の池にはカモやバンがいて
去年は赤ちゃんも見れたんですが今年はいませんでしたー、残念(;^_^A

たくさんのコメントをいつもどうもありがとうございます(*^^)v
>> 2014/04/15 04:35
nokkoさん、夕方お出掛け無理なんですね。
我が家も料理など一切しない旦那です。
仕方がないので料理を作って出掛けます。友人の旦那さんなどは、料理を始めた方が、いっぱいです。
今や、旦那の料理は、レシピの通りするから味は、私より上手と言う友人もいます。

やはり桜を白いと思った方が、多かったです。

東豊中の桜ですか?
私は、東豊中なら三ッ池の周辺の桜並木が、好きです。
あそこでもさくらお祭りをしていますよね。あの噴水の周囲を桜色に染める季節が好きです。
千里のさくら通りはもちろんですが、新千里北町と古江台、青山台などの通りの桜も綺麗です。
夜、車で走るとヘッドライトの光が当たり幻想的です。
ここ十年位、あの下で花見をする人がいるので、戸建の友人達は、
「結構うるさいのよ。」を話しています。

こちらこそ、いつもありがとうございます。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/934-b6c33984
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
