プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2006/01/05//Thu.
大坂城
20060105194127.jpg

20060105194056.jpg

20060105194200.jpg

20060105194215.jpg

20060105194311.jpg

20060105194325.jpg

20060105194339.jpg

20060105194352.jpg

20060105194412.jpg

20060105202457.jpg

20060105194424.jpg

20060105194437.jpg

20060105194449.jpg

20060105194503.jpg

20060105194517.jpg

20060105194531.jpg

20060105194546.jpg

20060105194601.jpg

20060105194619.jpg

20060105194637.jpg

nDSC03326k.jpg

20060105194705.jpg

20060105194719.jpg

20060105194732.jpg

20060105194746.jpg

20060105194812.jpg

t0601030006.jpg

20060105194838.jpg

20060105194851.jpg

20060105194905.jpg

20060105194930.jpg

20060105194943.jpg
明応5年(1496年)の秋に蓮如上人が、大阪城付近に一宇の坊舎を営み、これが大坂本願寺(石山本願寺)となりました。天下の統一をめざす織田信長により天正8年(1580)に陥落し、信長の後を継いだ豊臣秀吉がこの「大坂」に天正11年(1583)豪壮な城郭を完成させました。
 その後、難攻不落の城と呼ばれた大坂城は、慶長20年(1615)、大坂夏の陣で全焼してしまいました。
徳川2代将軍秀忠は、秀吉時代の石垣の上にさらに大規模な築城をしましたが、落雷で焼失しました。
昭和6年(1931)、大阪市民の力により再建しました。
しかし、太平洋戦争では、城内に軍事関連施設があり激しい爆撃にさらされて、天守閣以外焼けてしまいました。
そこで1948年には、史跡公園として再開し、1997年、震度7の地震に耐えられる平成の大改修が行われました。
 大阪城は、桜や梅など四季の花が楽しめますが、特に好きなものは、「ライトアップされた大阪城」です。
「大阪のシンボル」として今夜も素敵に輝いています。何時までも輝いていて欲しいです。
華やかな天守閣への近くに、ひっそりと石碑があります。「豊臣秀頼・淀君が自刀の地」や石山本願寺跡などです。
ビジネスパークのビル群を見つめながら幽けし姿で、戦国時代を語りかけてくれます。

>> 2006/01/07 02:17
色々な角度から大阪城が見れて楽しめました。武士達の歴史を感じます。最後の2枚、風情があって素敵ですね!人が写っているとストーリーを感じます。それでは、今年もよろしくお願いします(^o^)
>> 2006/01/07 05:56
OBPで仕事している時、お昼休みに何度も大阪城に行きましたが、
こんな風景見ていません。

どこ見ていたのかなあ?

>> 2006/01/07 20:46
う~~ん・・・
今度 大阪城に撮りに行こうと思ってたのに 先に後悔されてしまいましたね(^^;
また 真似して!って何処かから聞こえてきそう・・・

でも それでも撮りに行こうと思ってます(^0^)
今年も 梅も桜も行くよ。
僕も大阪城の四季として公開したいしね。
>> 2006/01/08 01:16
大阪城をまとめて見させて頂き有難うございました。残念ながらまだ実物を見てないもので、行ったつもりで拝見させて頂きました。
お城は桜がよく似合いますね。夜桜でライトアップされたお城は生で見ればきっと素晴らしい景観となるでしょう。
>> 2006/01/08 09:59
びっくりです(>_<)

大阪城ってこんなに綺麗でしたっけ??
ka-ma-kunさんの腕に掛かると
何倍も綺麗になりますね♪
秀吉様もさぞお喜びのことと思います(^^)
>> 2006/01/09 23:04
大阪城、今の時期もまたいいかもね。
四季折々の楽しみが味わえる所ですね。
素晴らしいわ~

>> 2006/02/16 21:54
私は大阪、主人は東京。
大学時代、つきあいだして、主人がときどき大阪に会いにきてくれていました。
そのころ、いつも行ったのが大阪城。
いっしょにいられるだけで楽しかったあのころ。
いろんな大阪城の顔をみて、
その当時のことを思い出しました。
>> 2008/03/26 20:44
桜や桃と大阪城、とても良いですね。
一昨年秋、大阪城へ行きましたが綺麗に撮れませんでした。春の大阪城へも行ってみたくなっています。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/92-85832aa6
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
