プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2011/01/08//Sat.
今宮戎神社 「十日戎」
今宮神社aDSC_7658

今宮戎神社bDSC_7638

今宮戎神社cDSC_7650

今宮戎神社dDSC_7666
「えべっさん」の愛称で親しまれる
「今宮戎神社」では、
商売繁盛と健康を祈願する「十日戎」があります。

本日8日は、表千家お家元による
献茶式が執り行われていました。
献茶式は、奈良の薬師寺などで
目にすることがありますので
本日は、
雅楽の奉納を見てきました。

今宮戎神社の境内周辺は、
露店準備のため喧噪な空間です。

しかし境内では、
厳かな空気が凛とはりつめています。
そんな中で
舞人や管方さん、
そして福娘さん達がお払いを受けた後に
雅楽奉納が始まりました。

雅楽は、宮島などで目にしていましたが、
四天王寺さんの雅楽以来なので
久し振りに間近な場所で
雅楽を拝見できて本当に感激でした。

今宮戎神社兎eDSC_7605

今回は、福娘さんのお顔も
はっきりと撮影が出来ました。
掲載が出来ずに残念ですが、
華やかな福娘さんの笑顔に
福を授けて頂きました。
>> 2011/01/09 00:18
こんばんわ。
今年もよろしくお願いします。☆

八日に今年初めての京都へ出かけました。
京都もえべっさん始まりましたね。

太鼓とお囃子の音色がとてもいいですね。

今宮では雅楽・・素敵です。
>> 2011/01/17 05:40
玉鬘さん、寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
本当に雅楽を見ていると落ち着きます。
今日も雪景色の京都でしょうね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/881-c9deee36
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
