プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2010/11/28//Sun.
2010年 箕面の紅葉 穴場
イナツヒコDSC_0007
箕面の緑豊かな住宅地に、
そっと佇む神社です。
イナツヒコDSC_0009
千里ニュータウンに住んでいる
二十数年前からこの神社の周辺にある
飲食店やお店が気に入り出掛けていました。

住宅街の中に
コーヒーカップを選びながらお茶を頂く喫茶店、
パッチワーク生地のお店、
手軽に購入できる和食器のお店などが、
さりげなくあり気に入っていました。
買い物や食事をした時などに
気軽にお参りして紅葉狩りが出来る神社です。

イナツヒコDSC_0002
勝尾寺や箕面の大滝など有名な紅葉スポットは、
観光客でいっぱいですが、
この神社では、
ひっそりと紅葉と黄葉が楽しめます。

有名な某師匠ご一家も
テレビなどで紹介をされている神社で、
初詣は、参道から人が列びいつも混雑しています。

イナツヒコDSC_0008

(為那都比古神社)
紀元前この場所には、「為那国」があったそうです。
その「為那国」を治めたのが
為那都比古一族だったそうです。

日本書紀でも猪名県を治めていたのは、
「為那都比古一族」と記載されているそうです。

いずれにしても箕面は、
縄文式時代の土器や石器はもちろん、
弥生時代の銅鐸なども
この境内の直ぐ近くから見つかっており古い歴史があります。

悠久の歴史の中で、
一人境内に佇んにながら
人生のような紅葉を眺めている私です。

>> 2010/11/29 12:06
こちらのブログで紅葉を堪能させていただきました
流石さっちゃんの選ばれる所は、見事な紅葉が楽しめて
来年の参考に・・・(爆)
ため息をつきながら一枚一枚楽しんで見せていただきました~
>> 2010/12/11 00:03
どのお写真も品がある美しい作品ですね。
ただただうっとりしています。
こちらの神社は初めて拝見しましたが
穴場スポットとありますので、地元の方に愛される神社なのでしょうね。

有名になりすぎると、風情も何もなくなってしまいがちなので
こういうところは、このままそっとしておくのが良いのかもしれません。
>> 2011/01/17 06:08
myimyiさんへ
この場所は、サイトのメンバーと出かけたお寿司屋さんの斜め前にある神社です。
本当に紅葉では穴場ですが、初詣では人が列んでいます。
>> 2011/01/17 06:11
小町さん、
この神社は、某師匠一家などがテレビなどで紹介をされている神社です。
紅葉では穴場です。
サントリーの体育館もあり、バレー選手などがよく歩いています。
そんな場所です。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/874-e2a1632f
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
