プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2010/11/21//Sun.
11月の瀧安寺 (箕面)
瀧安寺DSC_0109
<紅葉の見頃は、11月末がお勧めです。>

観光客は、風景を撮影されています。
しかしオオサンショウウオなどもいますから
そっと渓谷を覗いてみて下さい。

<瀧安寺について>

瀧安寺は、日本初の弁財天で1400年近い歴史があり、
山岳信仰修験道の根本道場です。

b瀧安寺DSC_0136

650年に役小角(役ノ行者)が、
滝のそばで修行の後、
「箕面寺」として創建しました。
空海や日蓮、
そして蓮如などもここで修行したといわれています。

b瀧安寺DSC_0134

南北朝の時に後醍醐天皇が隠岐の島に流された時、
皇太子からの依頼で
寺が書状お送り助け出したために
天皇から「瀧安寺」を賜ったとも言われているそうです。

a1箕面DSC_0086
織田信長の兵乱などで焼失したため
江戸時代に
阪急箕面駅から1キロの北のこの場所に再建しました。
本堂は、後水尾天皇の寄進だそうです。

a2箕面DSC_0089
江戸時代に寺社などで流行った
「富くじ発祥の地」としても有名です。
a3箕面DSC_0076
7日の採灯大護摩供「行者堂戸扉閉法要」は、
現在も役の行者ゆかりの山伏姿の行者たちがホラ貝を吹き、
古式通りに護摩供養が行われます。

2護摩DSC_0371

護摩0121

色付き始めた紅葉の下では、
読経とホラ貝の音が響く中
祈りの炎が燃える様は荘厳で神々しいです。
護摩DSC_0025

高野山では、上から眺められないので
あえて斜め上から失礼して
撮影させていただきました。

護摩DSC_0022

ちなみの高野山は、こんな風景でした。
高野の火祭り

>> 2010/11/23 12:06
箕面 滝道 長いこと歩いていませんわ
この連休はすごい人だったでしょうね
>> 2010/11/24 11:41
今年は箕面にゆけなかったなぁ~
紅葉のメッカは堪能させてくれますね。

先の休日に大きな方のお庭を一人トボトボ歩いて来ました。
人さまと居ると自分の不自由な老体を失念してしまうからです。(^_-)-☆
>> 2011/01/17 06:15
tossyさん、滝道を歩かれる時はまたご一緒しましょうね。
武庫川沿線フォトフレンドが、終わってしまいました。
オリンパスの写真展は、出掛けてきました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/872-72f4ee76
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
