プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト

2010/10/30//Sat.
サザエさん発案の地 福岡市早良区西新
サザエさんa
(球体への映り込みは、
こぢんまりした「磯野広場」です。)

マンガ「サザエさん」は、
作者長谷川町子さんが住んだ、
東京都世田谷区のイメージがあります。
サザエさんb
(磯野広場では、カニなどもいました。)

しかし、「サザエさん発案の地」は、
福岡市西新だそうで、
現在、「磯野広場」に「発案の地」という
銅板が建てられています。

サザエさんc

かつて長谷川町子さんが、
この百道の浜辺を散歩中に
サザエやカツオ、ワカメなどの
登場人物を思いついたそうです。

サザエさんd

福岡タワーのそばに、
こんな場所があったとは、
旅は面白いです。

サザエさんe

<食いしん坊の散策>
カメラのそこそこに、
食べ物巡りです。

今回は、
安くて美味しい天ぷらに行こうとなり
福岡市早良区の「ひらお」に立ち寄りました。

味は、半信半疑ながらカウンターに座りました。
揚げたての天ぷらが、次々と運んでこられます。
サクサクして、海老などもプリンプリンです。
しかも、カウンターにある
柚子風味のイカ塩辛は、
美味しい上になんと食べ放題です。

帰宅してインターネットで検索してみました。
キーワードは、「天ぷら ひらお」です。
なんと、数多くのヒットとなりました。
やはり人気があるんだなあと思いました。

柚子の風味イカ塩辛は、
以前食べて感激した
佐賀の呼子の烏賊のお造りとは
また違った美味しさでした。

>> 2010/10/31 10:53
高い所と雲さんお友達組の一人として
この塔には上がった事が有ります。
グルメさんは舌鼓の方がご多忙だった様子ですね。
サザエさんの事は知らなかった。(^_-)-☆
>> 2010/10/31 13:34
KIKOさん、卓袱料理、烏賊料理、長浜ラーメン・・・
今回の天ぷらは、愚息が美味しいと教えてもらっていたので出掛けました。
カウンターには、食べ放題のイカ塩辛などが、数種類あり本当に美味しかったです。

でもお寿司屋さんのお品書き「クツゾコ」には、おっかなびっくりでした。
おっとクツゾコは、赤シタビラメでした。
このお店でも腰を据えて、口当たりのよい、「越乃寒梅」をチビチビとやりました。お魚も美味しかったです。

道を歩いているとコンビニの前に磯野広場がありますが、本当に目立ちません。見落としやすいです。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/861-9e74b8f6
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
