プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2010/09/28//Tue.
露天神社・「別名 お初天神」の「紅葉の下見」
お初天神DSC_4993
梅田の摩天楼のようなビル街に、
創建1300年の歴史がある
「露天神社」があります。

露天神社は、菅原道真公が
この場所で歌を詠んだ事がいわれです。

「露と散る 涙は袖に 
朽ちにけり 都のことを 思い出づれば」

この「露天神社」は、
「曽根崎心中」の舞台にもなった場所で
別名「お初天神」の名前で親しまれています。

お初天神DSC_5000

内本町醤油屋平野屋の手代徳兵衛が、
新地の遊女お初と
「曾根崎天神の森」にて心中した出来事が、
その当時大阪の話題となり、
近松門左衛門は劇化をし、
「曽根崎心中」となりました。

「この世の名残り、夜も名残り
死に行く身をたとうれば あだしが原の道の霜
ひとあしずつに消えて行く
夢の夢こそ哀れなれ

鐘の聞き納め・・・」(曽根崎心中より)

森の雫と散った徳兵衛は25才。お初19歳の短い命でした。

この日も、
出勤前のビジネスが、
参拝する姿がいっぱい見られました。

「成約」や「プレゼンの成功」など、
お願いするのかあ?
カランカラン、パチパチと
参拝する人の音が
ビルの谷間にある境内に
木霊しました。

夜のお初天神



>> 2010/10/06 16:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/844-8068c5d9
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
