プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2010/01/20//Wed.
厳島神社
a宮島DSC_0243b
日本三景の一つで、
世界文化遺産に指定をされた
瀬戸内海の厳島神社は、
推古天皇が即位した時に創建され、
1168年、平清盛により
現在のような様になりました。
b宮島DSC_0202
厳島神社は、
朱塗りと桧皮茸の荘厳な寝殿造りで、
満潮になると海に浮かびます。

しかし、この日も干潮の時間に出掛けています。
c宮島DSC_0210
ホテルの予約の時に、
広島の日の入りと日の出を調べて欲しいと、
お願いしておいたら
ホテルに到着した時、
早速、フロントで
干潮と満潮の時間などの情報までいただきました。
大阪などで見かける
コンシェルジュさんとは違い
ほのぼのとした雰囲気でした。

広島の東部や山口の言葉で、
・・・
「あそこのホテルのフロントは、
愛想がええけえ、
ぶちよかったいねえ。」
「ほうかね。よかったじゃあ。」なんて
会話が弾みそうです。
d宮島DSC_0243

2010年1月16日
明日の干潮 4:43 17:10
明日の満潮 11:11 22:54

日の出 7:16
日の入り 17:24
C_0262のコピー

カメラ Nikon D300s
レンズ、Nikon DX AF-S 18~200㎜ 1:3.5~5.6GⅡ 
 
ホワイトバランスなどの細部の設定は、
試行錯誤の撮影となっています。
A-B G-Mのバランスが微妙です。
いつになった使いこなせるかなあ。

>> 2010/01/20 20:02
いつも有難うございます
チョッと忙しい日々で過ごしていますが
貴兄にはお変わりなく嬉しい限りです
厳島神社は絵葉書の様に綺麗な所なんですね
テレビなどで見た事がありますが
願いは叶わない事でも^0^行ってみたい所です
思わず手を合わせたくなる雰囲気を感じますね
いつも勝手に飛び回っている昨今ですが
最近は黒い雲ばかりで春が待ち遠しい昨今ですよ
今年も宜しくお願いします
有難うございました~

>> 2010/01/20 22:19
こんばんは

D300Sとズームレンズを買われたのですね。
18-200mmのレンズは風景に適したレンズで
これ一本でほとんどカバーできますが
背景があまりボケないので花のクローズアップには
あまり適しません。
厳島神社も良く撮れていますしどうしても色バランスが
うまくいかない場合はソフトで修正せざるを得ません。
D200を使いこなしておられるのですぐ慣れますよ。

>> 2010/01/22 06:34
しょう風さん、おはようございます。
宮島は見て良し、食べて良しです。
冬と言えば、「地御前牡蠣」です。
是非、お出掛け下さいね。

観光協会の回し者みたいなお返事となりました。
あしからずご了承下さい。
>> 2010/01/22 06:43
りゅうしょうさん、
D300Sは、いつ慣れるか不安です。
18-200mmのレンズは、京都などの撮影に適したレンズですね。この一本で出掛けます。

このレンズで人を写して見ましたが、バックの距離が少ないと思うようなボケになりませんでした。レンズに慣れないといけません。

このレンズで良かった点は、船の上から厳島神社を撮影出来たことです。
以前は、お昼間にシャッタースピードと体力だけで撮影していましたが今度はだいぶ楽な撮影となりました。
手ぶれ防止機能に感謝です。しかも激しい揺れの設定が気に入りました。
でも流し取りは、また設定を変えないといけませんね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/787-57fe39c9
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
