プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト

2009/12/05//Sat.
はんなりと京都で紅葉狩り 建仁寺の紅葉から
建仁寺紅葉DSC_0254
つかのまの紅葉時期にも関わらず、
今年の関西は、
例年にないほど雨の日が多いため
本当に残念な紅葉狩りとなりました。

11月中旬から
京都、滋賀方面などへ
朝6時頃から出発し紅葉狩りへ向かいましたが、
今年も観光客を避けながらの紅葉狩りでした。

11月27日、
京阪電車の四条駅を降り地上に上がると
招き上げが飾られた南座前の歩道も
人出であふれかえっており
京都一番の繁華街は、
観光客が溢れています。

歩道いっぱいの観光客を縫うようにしながら
四条通りの始まり八坂さんの鳥居を目指しますが、
観光客の流れに乗らないまま歩いていると疲れます。
そこで、仲源寺の前を通り、
艶やかな花街情緒が残る花見小路へと抜けました。
そんな祇園のお茶屋さんが立ち並ぶ先には、
最古の禅寺「建仁寺」の塀が目に飛び込んできます。

この建仁寺は、
通称「けんねんさん」と呼ばれており、
臨済宗の栄西(ようさい)によって開かれた京都で最古の禅寺です。

私の建仁寺への思いは、

学生時代では、日本史に習った「京都五山」。
そして京都国立博物館で拝見した
俵屋宗達の国宝「風神雷神屏風」や
その迫力に首が疲れても見上げるてしまう
法堂の天井にある「双龍図」です。

そして建仁寺のお庭・・・・

数カ所の紅葉を求めずに時間をかけてこの寺を味わう時は、
お座敷に座り、座った目線からお庭を眺めます。
京都の繁華街から直ぐにあるお庭ですが、
静寂で諸々の喧噪を忘れ心のリフレッシュにはお勧めのお庭です。

建仁寺DSC_0252

♪境内でお会いしました
関東方面、そして九州方面の方へ♪

ブログの更新が遅くなり申し訳ありませんでした。
境内でお会いした後、
翌日から九州方面へ出掛け
紅葉した吉野ヶ里遺跡を見て帰阪しました。

建仁寺DSC_0247

「會者定離 去者必返」

出会った人とは別れますが、
別れた人とはまた必ず出会うそうです。

はんなりと出掛けてた境内で
偶然出会えた縁に思いをこめてお届けします。
またこのブログをご覧になり
旅気分を思い出して頂けたら幸いです。

建仁寺DSC_0924
(2009年11月27日現在 建仁寺の紅葉)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/775-c8297860
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
