プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2009/11/17//Tue.
勝尾寺の「紅葉のライトアップ勝尾寺」 大阪府箕面市 
名刹が燃えるような紅葉に染まる季節が到来しました。
真っ赤な紅葉もライトアップされ幽玄の世界となります。
カメラ片手に一人ふらりと出掛けています。

ここ数年、11月末前後が見頃でしたが、
今年は、1週間ほど早い見頃となっています。

<今回は、週末に見た勝尾寺の紅葉から>

紅葉と勝尾寺DSC_0418

紅葉と勝尾寺DSC_0458

紅葉と勝尾寺DSC_0462

紅葉と勝尾寺DSC_0441



場所別紅葉特集








>> 2009/11/18 21:07
鷺草さんのブログにコメントするの
何年振りでしょうか?(笑)

勝尾寺のライトアップも素晴らしいですね。
一回行ってみようかな?と思ってます。
人 少なそうですが 平日やからですか?
土曜は やっぱり人多いのかな?
>> 2009/11/19 16:37
ブログへのコメント登場とは、お珍しいですね。
平日は、ライトアップはしておりません。
今年のライトアップは、土・日です。
日曜日は、混み合った大阪森林公園の駐車場から出られなくなり冷や汗をかきました。
外車が出たので私も駐車場から車を出そうとしましたが、やはり横幅で長さが普通車より長いので本当に冷や汗ものでした。
日曜日あの混みほどではありませんが、土曜日の夕方はそれなりに駐車場も混み合っていました。
(土曜日は、お寺の前の駐車場を利用しましたよ。)

また境内にも人が多かったです。ただし、京都のライトアップした境内とは事なりゆっくり撮影は出来ます。
奈良の夜の紅葉よりもじっくりと撮影が出来ます。
(京都では、カメラ撮影の為の立ち止まり禁止もいっぱいですからね。)

紅葉の期間の土・日曜日は、滝道へ向かう自動車道は、18時まで車は一方通行です。私は車を避けるため西○きよし師匠宅前を通過して裏から山を登って行っていました。(自宅を17時に出掛け、17時半には、境内で撮影をしていました。)紅葉の時期、昼間なら1時間以上かかる道なので渋滞を避けて運転しました。やはり普段と事なり対向車が多かったです。

紅葉は、やはり庭の工事前の方が綺麗でした。
まだ門前の紅葉の幹には衣が巻いてあるのでマクロ撮影は、来年がお勧めですね。

雨の日に出掛けないとお寺の方に「雨が降るのに・・・
とまた怒られそうです。

PS.ご注意下さいね。

ライトアップ終了後に、お墓へ向かう大阪森林公園前のゲートを確認するとゲートは閉鎖されていました。
ライトアップ撮影を目的にするなら、お墓横の駐車場は避けてお寺の駐車場へ駐車をして下さいね。
なお駐車料金は、500円でした。

これから渋滞した新御堂を南下してきます。
15キロの道をほとんど時速10前後で走っています。最近特に他府県ナンバーが増えています。
ととろさん、お互い安全運転しましょうね。
>> 2009/11/24 23:01
勝尾寺の紅葉、素晴らしいですね。
どうしたらこんな素晴らしいライトアップが
撮れるのですか? 撮ってみたいまぁー。
夜はバスは動いていませんね?


>> 2009/11/28 20:16
いつものことながら 裏山はすばらしいですね
さっちゃんの腕がすばらしいから なおのこと・・

珍しい人のコメが入っていますね

この間は 残念でした
ランチをしたのですよ
またご一緒しましょうね

私は 紅葉は有馬に行ってきました
また デジカメ散歩にも おいでくださいね
>> 2009/11/28 21:30
kokoさんへ

コメントをありがとうございます。
夜のバスは運行しておりませんから
くれぐれもご注意下さいね。
>> 2009/11/28 21:35
Tossyさんへ

先日は、本当に残念でした。またご一緒させて下さいね。
只今、一人ふらりと九州の旅をしています。
大阪へ帰りましたらゆっくりデジカメ散歩にお邪魔をさていただきます。

レスをありがとうございました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/774-48248282
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
