プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2009/04/25//Sat.
日暈の元で咲く、ポピーです。(撮影日 2009年4月24日)
ポピーDSC_0045
(撮影日 2009年4月24日)

お昼食をしながら空を見上げてると
丸い虹が太陽の周りに見えました。
「まるでブロッケン現象みたいだね。」と
お喋りをしていました。

本来ブロッケンの妖怪は、
太陽を背にして光が差す方向に現れるますが、
今回は太陽の周囲に現れています。

自宅に帰り調べてみると「暈」のようです。
ブロッケン現象は、
水のが屈折して起きる現象ですが、
この暈は、氷の結晶による
光の屈折現象だそうです。

20090424DSC_0040.jpg

気象庁のサイトでは、
「暈(うん、かさ、ハロー)」
および「幻日(げんじつ)」と
呼ばれる大気光象だそうです。
太陽や月を中心として視半径22°のものを内暈、
視半径46°のものを外暈と紹介をされていました。

そういえば子供の頃、
「太陽に暈がかぶると雨が降る」と、
聞いたことがありました。

本当に今日は雨です。
日暈の元で咲く、ポピーです。

この場所で撮影していたものは、
大阪万博公園の「花の丘」のこんな風景を狙っていました。




>> 2009/04/25 18:53
本当に、今日(25日)万博公園は大雨でした。
チューリップの水滴を撮りに行ってきました。
いつも、ka-ma-kunさんとは、
すれ違いです。
どんな風に撮っておられるのか、見てみたいですね。
>> 2009/04/25 20:10
素晴らしいのを撮れましたね。
昨日は太陽を見ることが無くて残念です。
撮影は私には無理でしょうけど、太陽の周りの虹
ん・・不思議♪
>> 2009/04/25 21:29
ka-ma-kunさん

素晴らしい画像ですね。
このようなロケーションは2度と(失礼)出会わないのでは~?
拍手、拍手です!

むかしよく「お月さんが傘をかぶっている、明日は雨だろう~!」と言っていたことを思い出しました。
近頃は虹もほとんどお目にかかれません。

素敵な画像をありがとう~(^^♪

>> 2009/04/26 03:55
さちねえさんへ

私は、24日でしたので本当にすれ違いです。昨日は、10頃から舞洲のATC、WTC方面へドライブをしてきました。
10時頃、そして12時40分頃は、ワイパーを強くしても一切効果がありません。
フロントガラスにたたきつけるような雨でした。
雫は、激しい雨だと直ぐに落ちますから、霧雨、粉糠の雨あたりが、一番ベストです。

ビニールシートに膝を突いて撮影していたら私です。
>> 2009/04/26 04:04
nakayosiさんへ

太陽の周囲の虹は、本当に綺麗でした。
コーヒーを入れていたコップもそのまま置いて、手にはカメラに持ち替えました。
でも太陽が明るすぎるため、風対策で設定をしていたISO値を1番低いISOに設定変更をしました。シャッタースピードと絞りはカメラに設定し、眩しいのでファインダーを覗かず後はシャッターを切るだけでした。
>> 2009/04/26 04:07
ryoさんへ

本当に偶然の産物で撮影した物です。
ryoさんも「お月さんが傘をかぶっている、明日は雨だろう~!」とお聞きになっていたのですね。
今回、日暈を見て子供の頃の会話の一コマを思い出しました。

ありがとうございました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/731-3abf9ba9
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
