プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト

2009/04/21//Tue.
桜と大阪市中央公会堂(旧中之島公会堂)
中之島公会堂aDSC_0010
(撮影日 2009年4月8日)

オフィス街の一角に国指定重要文化財
大阪市中央公会堂(旧中之島公会堂)があります。
無機質なビル街に
大正期のネオルネッサンスの勇壮な建築様式は、
ほっとする風景です。
一年で数日間だけ桜が見えます。

中之島公会堂夜景DSC_0260

この大阪市中央公会堂(旧中之島公会堂)は、
大阪の堂島川と、土佐堀川に挟まれた中之島公園に隣接しており、
乱立したビルの中で赤煉瓦の建造物が目につきます。

明治44年、大阪北浜の相場師(株式仲買商)の
岩本栄之助氏が私財を寄付し、大正7年に建築をしました。
ネオ・ルネサンス建築の傑作といわれ国の重要文化財です。

この建物がある中之島は、
江戸時代には蔵屋敷が並んでいました。
現在の淀屋橋辺りには、
豪商「淀屋」があり大名にも金を貸すなど
徳川幕府も恐れる財力があり、
徳川幕府は取りつぶしました。

しかしこの豪商の淀屋が残した米相場は、
「先物取引への幕開け」を残しました。
旗を振り、その金額を伝えた旗振り通信など画期的な方法でした。
ノーベル経済学者も
「大阪の堂島には
世界で最初に組織された先物市場があった」と述べています。

夜の大阪市中央公会堂









ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/728-69e660aa
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
