プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2009/04/18//Sat.
2009年 明治の森箕面国定公園 箕面大滝の新緑
箕面の滝DSC_0078
(2009年4月16日撮影)

明治の森箕面国定公園は、
昭和42年に東京都の高尾山と
共に国定公園に指定された自然公園です。

公園内には「日本の滝百選」に選定されている
落差33mの箕面大滝があります。
壮観な滝で涼を求めたり、
新緑の輝きを楽しんだりできます。

広さは、府営箕面公園と
その周辺の森林を合わせた963haの広さがあり、
公園内には、日本で初めて宝くじを開始した瀧安寺や
野口博士の孝養に登場する
料理旅館「琴の家」などの施設はもちろん、
特別天然記念物のオオサンショウウオなども
数カ所で生息をしています。

箕面の滝DSC_0038

また野草は、カリガネソウ、イチリンソウ、ヒトリシズカなど
1100種類の植物が咲き、3000種類の昆虫や、
カワセミなどの鳥類も生息をしており
梅田から約30分で出掛けることができる自然の宝庫です。
秋は12種類 約5300本の錦秋がご覧いただける場所です。

<道草・ハクサンハタザオと
新緑のグラデーションについて>

勝尾寺の枝垂れ桜を見るために
出掛けましたが、
今年は、先日からの夏日なので
そろそろハクサンハタザオが咲いているだろうと
滝の周辺を見ると、やはり今年はもう綺麗に咲いていました。

山のあちらこちらで見られていた
ヤマザクラの濃い紅色が、
段々と薄紅色へと薄れる頃、
さあ、これからは若葉時期とばかりに、
待ちわびた若葉が一気に山を覆いました。
濃淡をした新緑の色合い魅せられます。

これを逃すと新緑が、深緑になり
折角の緑のグラデーションを楽しむ事ができません。


>> 2009/04/19 20:19
箕面公園は紅葉だけではなく野草の花の宝庫でもあるようですね。
また新緑も素晴らしくて魅力いっぱい!
素敵な写真を拝見できて幸せです♪
>> 2009/04/20 19:24
いつの間にか新緑の季節に入って来ましたね。
ka-ma-kunさんのお陰で
季節を先取りしているような気持ちになっています。
ちょっといい気分ですね。
次は、私の好きな藤の花が、
何時出てくるのかなと、ワクワクしながら
楽しみにしています。
>> 2009/04/22 17:01
nakayosiさんへ、

今新緑が綺麗です。
これからトンボなどの昆虫も飛びかいハイキングに出掛ける人もいっぱいです。
カワセミなどの鳥や、オオサンショウウオなどの生き物も生息していますので
川をのぞき込みながら滝へと歩きます。
>> 2009/04/22 17:03
さちねえさんへ

この季節チューリップや藤、ポピーなども咲いています。
撮影したい物がいっぱいで四季に感謝です。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/727-e38e6b34
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
