プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2009/04/17//Fri.
2009年 勝尾寺の桜 「2009年4月16日撮影」
勝尾寺aDSC_0072

勝尾寺bDSC_0071

勝尾寺cDSC_0131

勝尾寺dDSC_0141

勝尾寺eDSC_0104

勝尾寺fDSC_0153
(撮影日 2009年4月16日)

勝尾寺は、1300年の歴史と
8万坪の境内を持つ「勝運の寺」で、
西国二十三番札所の勝尾寺です。

撮影の問い合わせがあった
勝尾寺の枝垂れ桜の様子です。

先週の土曜日に下見をして、
今週の前半と予想をしていました。

やはり的中でした。
昨日、勝尾寺に出掛けると
顔なじみになったお寺の関係者の方々から
「やっと来ましたね。一昨日がピークだった。」と、
声をかけていただきました。

毎年、大阪造幣局の桜の通り抜けの時期に
撮影できる桜の穴場です。
石楠花や紅葉が有名ですが、
私は、この境内の桜も大好きです。

今年は お花が残念な事に色あせていますが、
それでも昨日は、マクロ撮影をしてみました。
ちなみにこれが去年の画像です。
 「2008年4月21日撮影から」


>> 2009/04/17 17:11
ka-ma-kunさん こんばんは。

造幣局の八重桜も良いですけれど勝尾寺の桜は山の中の景色に溶け込んで素晴らしい景観です、有難う、
目の保養をさせていただきました。
>> 2009/04/17 19:19
ka-ma-kunさん撮影の
造幣局の写真をを見て、今日行ってきました。
残念ながら、腕が違うので歩きながらの、
被写体探しは難しかったです。
でも、ぼんぼりは撮りましたよ。
来年は、勝尾寺に行きます。
本当に勉強になります。
いつも、ありがとう御座います。
>> 2009/04/17 23:01
勝尾寺の多宝塔と枝垂桜が素晴らしいですね♪
被写体も背景を考えて撮らないといけないかな・・
なんて勉強させていただきました。
>> 2009/04/17 23:04
私は勝尾寺だけでも疲れるのにka-ma-kunさんは
造幣局まで行ってきたの~、すごい体力やなぁ~
最近は三脚を持ち歩けないのでどうしても思うような
画像にならなくてちょっとカメラへの意欲が失せています(;^_^A
勝尾寺の枝垂れ桜、今年はなんか老木って感じがしました
色も薄いし、木全体がちょっと疲れているような・・・。
ムスカリが増えていましたね~とても奇麗だったわ~
私は相変わらずワンちゃん連れて行ってるんですよねぇ
撮っている間、その辺に繋いでいるとお土産物屋さんの
人たちが交代で相手をしてくれていましたよ。
階段はダックスですので抱っこしないといけないので
息が上がって、もうそれからはカメラが震えて撮れません
やっぱり撮る時は連れて行くのはダメですね。。
>> 2009/04/18 07:13
和さんへ、

先週の土曜日は、まだ箕面山から五月山まで山がピンク色に染まっていました。
淡い緑の針葉樹の中で懸命にヤマザクラの木が花を咲かせていましたよ。
今週は、木曜日頃から桜のピンクが薄れ、今は、若葉の淡い緑や黄緑の色に山が染まっています。

大阪造幣局の桜の通り抜けより落ち着いて撮影が出来る場所です。

先週から下見をして開花の予測をしていましたが、やはり今週前半が一番の満開でした。
一昨日出掛けると花びらが、濃い紅色から薄紅へと色が変化をしていました。
でも桜が咲き乱れ、新芽が芽吹き箕面の山が華やいでまさに「山笑う季節」を感じます。まさに春爛漫です。
>> 2009/04/18 07:18
さちねえさんへ

大阪造幣局の桜の通り抜けは、相も変わらず混んでいましたね。
この箕面の桜は、例年なら4月20日頃なのですが、先日からの夏日ですっかり花暦がずれました。
いつもお花や雲など自然相手は、いつも難しい被写体です。
思い通りにならないから魅力があるのでしょうね。
だからなおさら追いかけたくなるのかな。
>> 2009/04/18 07:23
nakayosiさんへ

勝尾寺の多宝塔の後ろから、大阪平野が見渡せます。
昔、源氏・足利氏などの覇者が勝ち運を祈り参拝したそうですが、今はスポーツや試験、選挙、商売など勝負の勝運の寺としても有名です。

撮影していると「阪神・・・」とお経が聞こえると敏感に反応します。

この後ろから、関東の高雄まで続く自然道へと通じています。
>> 2009/04/18 07:54
ジャスさんへ、

造幣局は、旦那を送ったついでに造幣局へ向かいました。
でも大阪城へも歩き万歩計は27156歩となっていました。
だから重たい三脚なんて持って歩いていていません。

>勝尾寺の枝垂れ桜、今年はなんか老木って感じがしました

やはり今年はピークを逃しております。
>色も薄いし、木全体がちょっと疲れているような・・・。

やはり境内の工事で木もダメージを受けたのでしょうね。ムスカリが増えていましたよ。ドウダンツツジも咲いています。

>撮っている間、その辺に繋いでいるとお土産物屋さんの人たちが交代で相手をしてくれていましたよ。

あそこのお寺の方々は、男性も女性の方々も声をかけてこられますよね。(^_-)

ダックスちゃんを抱っこして登られて大変ですね。
石楠花がポツン、ポツンと咲いていました。
レンギョウやシャガは今が盛りです。

>カメラが震えて撮れません
やっぱり撮る時は連れて行くのはダメですね。

我が家のウサギは、お留守番です。
玄関を開けると早くゲージからだして欲しくて、寝ていてもむくっと起きあがり、私を見てゲージへ前足をそろえておねだりポーズです。

私の操縦法を心得ているウサギです。旦那より操縦法のツボを心得ているウサギちゃんですよ(^o^)。
>> 2009/04/19 00:07
あのあくる日に裏庭歩きですか?
連日の2万歩以上の記録には驚きですね。
何時もの良いスポットを見せて頂きました。

私は連日実姉のご機嫌伺いです。
明日は姪っ子の結婚披露パーティに行きます。
叉PCはお休み状態ですね(^_-)-☆
>> 2009/04/19 04:41
KIKOさんへ

連日、2万歩も歩いても痩せません。

そちらは連日お姉様へのご機嫌伺いご苦労様です。
明日は、結婚披露宴へのご出席とご苦労様です。結婚式の写真をばっちり撮影ですね。行ってらっしゃいませ。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/726-7b744a6d
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
