プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2009/04/16//Thu.
2009年  大阪造幣局の桜の通り抜け 大阪市 
造幣局の桜の通り抜けDSC_0043
大阪の春の風物詩と言えば、
「大阪造幣局の桜の通り抜け」です。

大阪造幣局の桜の通り抜けDSC_0047
(今回は、特にフランス製トネリー式圧印機と桜を写してみました。)

今年も昨日からその風物詩が始まりましたので、
早速、午前9時20分頃に南門に並び、
午前10時のファンファーレと共に
126品種、348本の桜のトンネルへと進みました。

ちなみに今年の桜は、「平野撫子」です。
やはり平野撫子の前では、
皆さんが撮影をしていました。

造幣局の桜の通り抜けDSC_0027

やはり開門前に並んだ人は、
4000人と新聞などで紹介をされていましたが、
今年も国内のツワーはもちろん、
韓国、台湾、中国からのツワーの団体が多く
今年も私の周囲では、
ハングル語が飛び交っていました。

大阪造幣局桜の通り抜けDSC_0050

去年までは、
造幣局内の旧正門前の周辺では
鉄格子などの塀があり、
創業当時のガス灯など野外展示の
撮影が難しかったのです。
しかし、
今年は、鉄格子のある壁がなくなり
創業当時のガス燈だけでなく
藤棚、花の里塚などが間近で見られました。

2008年は、雨の中での撮影でしたので、
今年は、晴天なので桜の花びらの影狙いです。

大阪造幣局桜の通り抜けDSC_0037

(今年の花になった 「平野撫子」は、3本ありました。)




>> 2009/04/16 19:38
う~んみごと
大阪生まれのわたし子供のころから毎年母と造幣局の通り抜け行っておりました
記憶が蘇ります見事です感激です。ほんまありがとう。
>> 2009/04/16 21:15
Greenさんへ

お母様との思いでなどノスタルジーに浸って頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。
>> 2009/04/16 21:30
造幣局の桜の通り抜け、今年も楽しめてよかったです。
昨日は暑くなく寒くなく最適なお花見日和でしたね。
ka-ma-kunさんの写真を拝見して、お花見も着眼点が素人の私には勉強になりました。
>> 2009/04/16 21:48
nakayosiさんへ

去年は雨の桜の通り抜けでしたので、今年は晴天なので影遊びをしていました。
わざわざ桜の通り抜けでしなくても良いのにね。

脚立に乗ったカメラマンなどを撮影しています。
>> 2009/04/18 23:52
初夏のような陽気で汗だくに成りました。
久し振りのお口の運動を楽しめましたが
そのお邪魔虫にもメゲズにお仕事はバッチリでしたね。
有り難うございました。
>> 2009/04/19 04:37
KIKOさんへ

おはようございます。
また今朝もイギリスのドラマを見ていました。
本当に暑い中、歩かせましたね。しかも万歩計を見ると驚きです。それでも痩せない私は、何でしょう。
お口の運動はやはり最高です。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/725-7b6d5511
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
