プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2009/04/14//Tue.
2009年 大阪城 大阪市
大阪城DSC_0242
(撮影日 2009年4月8日)

1496年の秋に蓮如上人が、
大阪城付近に一宇の坊舎を営み、
これが大坂本願寺(石山本願寺)となりました。
天下の統一をめざす
織田信長により1580年に陥落しました。

大阪城aDSC_0240

信長の後を継いだ
豊臣秀吉がこの「大坂」に
1583年 豪壮な城郭を完成させました。

大阪城DSC_0230

その後難攻不落の城と呼ばれた大坂城は、
1615年、大坂夏の陣で全焼してしまいました。
徳川2代将軍秀忠は、
秀吉時代の石垣の上に
さらに大規模な築城をしましたが
落雷で焼失しました。

大阪城DSC_0219

1931年、大阪市民の力により再建しました。
しかし、太平洋戦争では、
城内に軍事関連施設があり
激しい爆撃にさらされ、
残念なことに天守閣以外焼けてしまいました。

大阪城DSC_0225

そこで1948年には、史跡公園として再開し、
1997年、震度7の地震に耐えられる
補強といった平成の大改修が行われました。
(参考は、大阪城天守閣観光パンフレットから)

大阪城DSC_0237

大阪城は、桜や梅など四季の花が楽しめます。
大阪城公園内の桜の木は、約4500本あり、
桜の種類は、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、
オオヤマザクラ、サトザクラ、シダレザクラなどです。

(撮影日は、2009年4月8日です。
この日は、思ったイメージの雲にならず
ちょっぴり残念でした。
でも淀屋橋から大川の川岸を抜け、
大阪城までの往復を歩きました。
万歩計は、23169歩となっていました。)




>> 2009/04/14 18:06
23169歩とは相変わらずの健脚ですね
今年の大阪城は満開前にしかチャンスが無くて
桃園を愛でたりしました。
大川も所用のついでにチョット寄り
京都は淀どまりで桜吹雪をあびてきました。
明日はniamisuかDateかな?
明日天気にな~あれ!
>> 2009/04/14 19:39
KIKOさん、こんばんは。

明日は、いつものように例の場所に旦那を送り、そして某領事館を曲がり、裁判所の間に車を駐車して、それから造幣局まで歩きます。はい、Dateできますよ。

照る照るぼうずを下げておきます。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/724-f7d3d804
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
