プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2009/04/04//Sat.
2009年 姫路城の桜
姫路城DSC_0030
昨日から世界文化遺産の国宝・姫路城では、
「花あかり姫路城夜桜会」が開催されています。

姫路城DSC_0139

しかも姫路城は、
2009年の秋頃から5年間をかけて大改修に入るそうですから、
修理前の姿を見ようと出掛けてきました。

<「花あかり姫路城夜桜会」について>
期間は、2009年4月3日~4月12日
18:00~21:00(入場は20:30まで)
場所は、西の丸庭園です。

姫路城DSC_0038

<姫路城について独り言>
豊臣と徳川が戦った大阪夏の陣で
大阪城から助け出された千姫は、
やがてこの姫路城の姫となりましたが、
千姫も桜に染まる白鷺城を見ていたのでしょう。

私には、姫路城の別名「白鷺城」の方が親しみやすいです。
それは子供の頃から烏城と対照的な
白漆喰で塗り固められた白壁の城を
「白鷺城」とずっと読んできたからです。

白鷺城が、テレビの時代劇などでは
「江戸城」として毎回登場するのは
私にはピントきませんが、
鷺が羽根を広げたような優美な白鷺城は、
城郭建築の最高傑作ですから、
ロケをしたいのだろうなあ。

姫路城DSC_0129
(ソメイヨシノの開花具合です。)

ソメイヨシノの開花は、
まだ20%から30%でしょうか?
まだ蕾がいっぱいで残念でした。

ソメイヨシノの花が、ピンク色の雲になり、
白鷺城を包み込み、
そして城を彩った風景を撮影したかったです。

日本さくらの名所100選の一つです。

>> 2009/04/04 23:02
佐世保に続き、今度は子供時代から青年期を過ごした
姫路城がのっていてびっくりです。
褒めていただいてとても嬉しいです。
学生時代から見慣れたお城も、こんな素敵に撮って貰えて幸せですね。
母の命日で、1日に私も立ち寄りました。
同じような場所で撮影しましたが、ka-ma-kunさんとは
まるで出来が違うのでちょっと腕の差を見せつけられて
しまいました。でも、勉強になりますね。
有り難う御座います。
>> 2009/04/05 10:37
さちねえさんへ

姫路で青春時代を過ごされたのですね。
本当に良い環境ですよね。亀さんの水族館や、文学館など昔から訪れました。
実は、その昔姫路市さんとお仕事で繋がりがあり、姫路城のライトアップも教えていただいておりました。
今回は、姫路城と同じ位置でカメラを構えた夜景を狙いたくて男山などへ向かいましたが、男山が気に入りました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/716-367a0f31
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
