プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/12/01//Thu.
興福寺(奈良)
20051201154414.jpg

20051201154431.jpg

20051201154445.jpg

20051201154458.jpg

20051201154512.jpg

20051201154525.jpg

20051201154619.jpg

20051201154645.jpg

20051201154717.jpg

20051201154807.jpg

20051201155502.jpg

20051201154923.jpg.jpg

20051201155549.jpg

興福寺は、「ユネスコ世界文化遺産」に登録されている法相宗大本山です。

669年、中臣鎌足の夫人鏡大王が、鎌足の病気治癒祈願のために私邸に「山階寺」(やましなでら)を建てたのが起源です。
その後飛鳥に遷し「厩坂寺」(うまやさかでら)と改名しましたが、
710年の平城京遷都の際に遷され「興福寺」となりました。

五重塔は、藤原不比等の娘光明皇后によって建立されており、高さは50.10㍍で日本で第二位の高さです。
東寺(京都)に次ぐ高さです。

(1)三重塔は、国宝で高さは18メートルです。

(2)南円堂は、813年、藤原冬嗣が父の追善の為に建てたもので
西国三十三所第9番札所で重要文化財です。

(3)北円堂は、721年、藤原不比等の一周忌のため、天皇が長屋王に命じて建てたものです。
現存する八角円堂で最も美しい建物だそうで国宝です。

(4)東金堂・五重塔はどちらも国宝です。


>> 2005/12/01 21:48
ステキですね。
興福寺の社務所に教えてあげようかな?
先日のparkingのお礼ですって、
ケーキより喜びそう。(●^o^●)
>> 2005/12/02 07:19
へ~ ユネスコ世界文化遺産ですか? 夕日いいですね。

今日も綺麗な写真ありがとうございました。
>> 2005/12/03 21:32
1枚目の紅葉と搭がいいなあ。
最後の氷も最高~~♪
今の時期に食べたら凍りそうだけど(^^;








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback

香嵐渓のもみじ
//hero8732 2005/12/02 09:37
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/69-67896ff1
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
