プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/10/19//Sun.
斑鳩の里 秋の三塔巡りとコスモス
法起寺aDSC_0139c

本日は、ライトアップした宇治と平等院に後ろ髪を引かれながら
奈良にある聖徳太子ゆかりの「斑鳩の里」を訪れました。

法起寺iDSC_0139

この斑鳩の里では、
聖徳太子が、
法隆寺、中宮寺、そして法輪寺を建立しています。

法起寺uDSC_0113

そこで、
本日は、[法隆寺・法輪寺・法起寺の三塔巡り]と、
日本最古の三重の塔と言われている
法起寺の塔を背景にして
斑鳩の里で可憐に咲くコスモスを撮影しました。

法起寺oDSC_0109

午前8時半には、斑鳩に到着したので、
まだ西の空では名残の月が出迎えてくれました。
そんな斑鳩の里の田園風景は、
悠久の世界へと誘ってくれました。

法起寺kaDSC_0148

<法起寺について>

三重の塔がある法起寺は、
606年に聖徳太子が
法華経を講説されたという
岡本宮を寺に改めたものと伝えられています。
しかも、境内には、
706年の建立で「日本最古の三重の塔」と言われている
高さ23.9メートルの塔があります。

法起寺eDSC_0131

<落書き>

この場所は、夕陽狙いのカメラマン達が三脚を並べる人気の場所です。
やはり早朝では、カメラマンもまばらでした。
しかし、午前9時近くになると、
カメラマンや、絵画教室の方々、
そして観光客などが多くなり
私も撮影をあきらめ
お買い物を楽しみました。

斑鳩の駐車場へ向かう道すがらでは、
農家の方々が、
枝豆やなす、無花果や柿など、
野菜や果物を軒先などで
販売をされているので
今回も買い物をして帰りました。

斑鳩宮の無花果の味は、
いにしえの味でした。
やはりお店で売られている無花果と熟成が違いましたよ。

ラキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/10/21 06:14
ka-ma-kunさん、おはようございます。
青い空、三十の塔・・・コスモスは似合いますd(^-^)ネ!
構図も素敵です(^_-)-☆ネッ上手い具合にぼかしたりコスモスの配置が私には真似出来ません!
コスモスの後は紅葉でしょうか・・・・・楽しみにしています。
<(_ _*)>有り難うございました。
>> 2008/10/21 08:29
ka-ma-kunさん、おはようございま~す♪

一枚目の法起寺の塔を背景のコスモス・・・さすが・・センスいいですねぇ~
この場所を決めるの大変だったでしょ。
お天気も良く素敵な写真がたくさん撮れて良かったですね♪

また、10円玉の背景京都平等院にもお越しくださいね♪
>> 2008/10/21 15:00
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>> 2008/10/21 16:08
こんにちは。
三重の塔と言われている法起寺の塔を背景にして撮影されたコスモスは本当に綺麗ですね。1枚目の塔のボカシ、4枚目のお月さん、6枚目の咲き乱れるコスモスは見事な画像です。背景を本当にお上手に設定されている点は大いに参考になります。残月をバックに取り入れて写されたのには脱帽です。
>> 2008/10/21 20:34
お天気に恵まれてサイコウですね。
とても綺麗な発色で爽やかな秋を感じます。
コスモスの斑鳩の里も素敵です。(*^^)v
>> 2008/10/21 23:24
塔とコスモスの構図がなんとも素敵ですね!
早朝から行かれたんですか~
ka-ma-kunさんの撮影意欲にはいつも感心させられます
良いスポットもちゃんと熟知されているんですね♪
>> 2008/10/23 12:22
名残の月と法起寺の塔似合いますね~
それに斑鳩の里の可憐なコスモス
この素晴らしい時節はほんように短い
もっと長く素晴らしい秋を楽しませて欲しいものですが
散りゆく秋・実りの秋は一瞬だから心を誘うのでしょうか
いつも素敵な感動を読ませてもらえて…素晴らしい限りです
有り難うございま~す^0^








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/683-d99f76a9
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
