プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/10/05//Sun.
ずいき祭 (北野天満宮)
ずいき祭りaDSC_0083

ずいき祭りiDSC_0059

ずいき祭りuDSC_0091

ずいき祭りeDSC_0099

ずいき祭りoDSC_0084
北野天満宮の「ずいき祭り」は、
毎年10月1日から5日まで行われ、
この「ずいき祭り」は、
京都の秋祭りではプロローグとなります。

ずいき祭りkaDSC_0066
「ずいき祭」は、「ずいき御輿」に由来をします。
御輿の屋根は、里芋の茎である
「芋苗英(いもずいき)」で葺かれており、
御輿の色々な場所には
お野菜や湯葉、乾物などで飾られており
五穀豊穣を願っています。

ずいき祭りkiDSC_0039
(御輿の屋根は、里芋の茎である「芋苗英(いもずいき)」です。)

このお祭りは、室町時代からのお祭りで、
現在は国指定の重要民族文化財にもなっています。

10月4日には、「還幸祭」があります。
この日は、
「大宰府で亡くなった菅原道真の御霊が、
北野の地においでになる。」という大切な日となり
この北野天満宮周辺の氏子では、
人々が着飾り出迎えます。

もちろん上七軒のお茶やさん前でも
舞妓さんも出迎えますので、
今年(2008年)もカメラマンが取り囲んでいました。

北野天満宮は全国に一万社以上あるといわれる天神社の総本社です。
我が家にとっては、
昔から受験の神様です。
小学生時代から何度お世話になったことでしょう。

ラキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/10/05 20:55
お祭りの衣装を着けた子供さん、素敵ですね♪
御輿のところどころに野菜を使って珍しい!!!
五穀豊穣を願うお祭りらしくていいですね。
ご紹介ありがとう♪
>> 2008/10/06 05:45
この日を待っての可愛っこちゃんのお出ましは綺麗ですね。イモズイキのお神輿も初めて拝見しました。白装束の担ぎ手が上七軒のお茶やさん前を練り歩くのも粋なお祭りですね。5枚目のちびっ子の後姿は見ただけで気取って歩いてるな~とユーモアを感じました。
>> 2008/10/06 06:25
お疲れ様でした~
さすが良いショットばかりで
またまた勉強させていただきます
数ばかりで良いのが撮れませんでした
お子チャマも3時間も歩いてお疲れ気味
来年は御旅所で狙ってみようかなぁ~
>> 2008/10/06 12:07
北野天満宮のずいき祭りは度々京都に行きましたが
このお祭りは知りませんでした、お祭り衣装を着けた
子供さんはとても可愛いです、お神輿屋根がずいきの
茎とは珍しいお神輿です、この度の撮影にはお疲れ様でした。
>> 2008/10/06 19:42
叉、知らない祭りをここで教えて頂きました。
京都には年中お祭りの無い日を数える方が早いなんて
乱暴な事を云うやからが居ますが云えているかもね。
可愛いチビッコの表情がピカイチです。
珍しいお祭りのご紹介楽しませて頂きました。
有り難うございました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/677-59eb2396
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
