プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/09/24//Wed.
東光院の萩
a東光院DSC_0034

東光院は、萩の寺で、
新西国三十三ヶ所第十二番霊場です。

この寺は、735年「行基」により
現在の大阪市北区中津に建立されました。
行基は、薬師如来を作り、
最初の民衆火葬をしたそんなお寺です。
しかも火葬の際、供花として
淀川水系の川べりに群生する萩を供えたことが、
この寺の萩の植栽につながったそうです。

豊臣秀吉の側室の淀君も愛したこの萩は、
東光院が豊中市へ移築する際には、
萩も移植をされました。
東光院iDSC_0062
正岡子規や高浜虚子など
多くの俳人に愛されたお寺で
境内には多くの句碑が立ち並んでいます。

正岡子規作、萩の句碑
「ほろほろと石に こぼれぬ萩の露」

またこのお寺の近くには北大路魯山人お店があったので、
魯山人との関わりが深く、
魯山人命名の「萩露園」もあります。
東光院uDSC_0051
東光院の萩は、
約10種類3000本の萩があり、
萩のトンネルには、
ミヤギノハギ、ナツハギ、
エドシボリなどが咲き乱れます。

ちなみに毎年開催される
「萩まつり道了祭」は、今年は今日までです。

阪急曽根駅から、住宅街を歩き、
ふらりと出掛けられるそんな萩のお寺です。

2005年 萩の東光院

関西で萩が有名なお寺は、
梨木神社(京都市上京区)
常林寺(京都市左京区)
白毫寺(奈良市)などです。

ラキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/09/25 05:15
萩寺の東光院の紹介を有難うございました。
3枚目の萩の通路は素敵な景観です。山萩は花が小さくて
写真写りが悪いですが、宮城野萩は花も大きいので被写体
としても美しいですね。季節を感じさせられます。
>> 2008/09/25 11:37
ハギの寺 近いのに行ったことが無いのです
元は大阪の中津にあったのですよね


明日 4時ごろから豊中の友人の家に行く予定なので 早めに家を出て よってみようかと思わせてくれる写真ですね

ハギは小さい花だし 少しの風にも揺れるのでなかなか写しにくく また 行儀悪く伸びた樹形があったりして あまり写さないのですが ここのはきれいですね
私の花日記も今日はハギです

TBさせてくださいね

TBurl 送ったのですが なぜかTBできないようです
>> 2008/09/25 19:40
長いこと行っていませんね。
新西国の霊場巡りでは信者さんのお付き合いで何度か
参詣した事が有ります。
名前どおりの萩が一杯ですね。

明日香の萩は皆傷んでいましたよ。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/672-2b3c19c9
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
