プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/07/26//Sat.
日本三大祭り、「天神祭」
あ陸渡御DSC_0172

い陸渡御DSC_0144

う天神祭りDSC_0395

日本三大祭りは、
京都の「祇園祭」、東京の「神田祭」、
そして大阪の「天神祭」です。

菅原道真が天満宮御鎮座の翌々年
951年に社頭の浜から神鉾を流し、
流れついた浜に斎場を設け「みそぎ」を行ったそうです。
その折り、
神領民や崇拝者が、
船を仕立てて奉迎したのが天神祭の始まりとされており、
一千年の歴史があり、日本屈指の祭典です。

難波の風物詩「天神祭」は、火と水が織りなすお祭りで、
毎年7月24日25日と繰り広げられます。

24日は、宵宮、25日は陸渡御と船渡御です。

天神祭「船渡御」と花火

天神祭、陸渡御

天神祭(陸渡御 )

天神祭(船渡御)

ラキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking


>> 2008/07/26 21:21
素晴らしい天神祭りの写真を拝見しました♪
お神輿綺麗ですね!
混雑のなかでご苦労されて大変だったと思います。
>> 2008/07/27 12:33
今年の天神さんは近所の氏神さんへ
下駄履きでお囃子を聴いて聞きました。
子供の頃から近くで毎年通いました。
天神祭りは
昨年は花火をビルの谷間で見て トホホ・・・・・
一昨年はOAPの前でサクラの毛虫に被れながら
被りつき。
今年は大人しくしていましたよ。<(_ _)>








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/637-4080bd91
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
