プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/07/23//Wed.
三室戸寺の蓮 京都府宇治市
蓮 三室戸寺1

蓮 三室戸寺2

三室戸寺の本堂前には、
珍種の蓮「大洒錦」、有名な大賀ハスなど
100 種・250鉢の色とりどりの蓮が咲きます。
本堂や三重塔をバックに咲く蓮は、
やはりお寺に似合います。

<一口メモ>
滋賀県の単線「おおみがちゃこん」を見て、
三室戸寺には、
15時頃に訪ねましたので、
八重の斑入りの「大洒錦」は蕾となっていました。
本当に残念でした。
朝、8時半頃に訪れると
お花が開いているでしょうね。

ラキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

.

>> 2008/07/23 14:37
kamakunさん、こんにちは。
さすが、蕾なりに素敵な構図ですね。
今、平等院にも蓮が咲いています。
群生ではなく鉢植えですが・・・
朝は花がしっとりとして綺麗に開いています。

それにしてもここ数日の体温を超える猛暑は凄いですね。
>> 2008/07/24 21:05
shigeさん、こんばんは。
やはり蓮は、開門直ぐが勝負ですね。
少し蓮の花のつぼみは、塔の下の方にあった方が、五重塔のスケールが発揮出来たように思い反省中です。
蓮から離れた場所に立ち、強引にマクロレンズで狙いました。
望遠レンズで塔を引き寄せる方が、数人見受けられました。

平等院の蓮は、丁度テレビで見ており、悩みながら三室戸寺の蓮となりました。
>> 2008/07/26 21:09
おうみがちゃこん 見ただけですか?
私は乗ってきましたよ
とっても気に入りました また行こうと思っています
永平寺にある単線も乗ってみたいです

三室と出らもハスは鉢植えではないのですか?以前に行ったとき大きな火鉢みたいなのがいくつもおいてありました
ハスの鉢だとのことでした








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/636-7755e7b0
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
