プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/07/14//Mon.
博多祇園山笠 2008年 集団山見せ
博多祇園山笠あDSC_0057

博多祇園山笠いDSC_0086

博多祇園山笠うDSC_0135

祇園山笠えDSC_0063

祇園山笠おDSC_0026
(撮影日 2008年7月13日)
博多祇園山笠では、
昨日13日、午後3時半から、
地下鉄呉服町駅を出発し、
明治通りを走り抜け、
博多川、那珂川を渡り、
市役所前までの約1・3キロで
「集団山見せ」がありました。

「台上がり」は、市長をはじめなど知名士が登場しましたが、
市長は一番山笠大黒流の台上がりでした。

太鼓と、花火の音を合図に、
舁き山が博多の町を疾走すると
沿道から男衆に勢い水がかけられますが、
その男衆の熱気に
勢い水も直ぐに蒸発しそうでした。

父に手を引かれた
締め込み姿の幼子は、
いたる所で見受けられました。

<博多祇園山笠について>
「博多祇園山笠」は、
760年余りの歴史があり、
国の需要無形民俗文化財に指定されいる
博多の夏の風物詩です。

ラキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/07/14 10:39
はじめまして。
山笠の熱気が伝わる素敵な写真ですね。
今年は、山笠の撮影に行けず寂しく感じていましたが、こちらの写真で楽しませて頂きました。
>> 2008/07/14 11:25
マロの父上さんへ、
昨日の博多祇園山笠の「集団山見せ」をご覧頂きありがとうございました。博多祇園山笠は、スピード感がある男祭りですね。
マロの父上さんの作品は、子供さん達の表情が素晴らしくいかに祇園山笠が人々に愛され受け継がれているか伝わってきます。

素敵なレスをありがとうございました。
>> 2008/07/14 11:34
さっちゃんお帰りなさ~い
博多祇園山笠のお土産素晴らしいです
早速見に来ました~
可愛いお子チャマも肩車で参加ですね
迫力ある祇園山笠と対照に京都の祇園祭は、
どうされるのかなぁ~ (*^-^)ニコッ
>> 2008/07/14 12:53
こんにちは。
水しぶきが涼しげです☆
お祭りの季節ですねぇ~。
>> 2008/07/14 13:47
祇園山笠 すばらしいですね
熱気と男意気が伝わってきます
水しぶきもばっちり!

有難うございました

もちろん 応援ポッチよ
>> 2008/07/15 13:58
博多祇園山笠の画像は素晴らしいです。

私も博多に住んでいたときは川端通りの山笠
最終日の櫛田神社の追い山を朝早くおきて見に行ったものです、懐かしい画像を有難う。
>> 2008/07/15 18:22
博多のお土産を有難うございました。
「博多祇園山笠」は勇ましい男の祭りですね。土地の人は祇園山笠と聞いただけで胸が騒ぐのでしょう。街をあげての祭りは素晴らしい伝統ですね。東京からは遠いですが是非一度は見てみたいものです。いつもka-ma-kunさんから素敵な画像を拝見して有難うございます。
>> 2008/07/15 19:59
集団山見せ、すごいですね!
博多祇園山笠は写真でも初めてです!
楽しませて頂いて嬉しかったです。
ka-ma-kunさんのお疲れが出ていないのかな・・
ゆっくりなさってくださいね♪
>> 2008/07/15 21:45
お帰りなさい。
先年博多へ行った時は動かない山笠は見せて頂きましたが、
博多の友人(↓)からも毎年話には聞きますが
さすが祭りなら任しておける師匠。
熱気が伝わりました。(^_-)-☆
水に濡れたとのHotlineの内容しかっと承知しました。
>> 2008/07/16 09:26
茶間から教えてもらい、見に来ました。
西流れの写真が、好きです。
地元ですが、なかなか行けません。地元の皆さんに替わって、上手く撮ってもらって、ありがとうございます。^_^
>> 2008/07/21 00:14
ka-ma-kunさん~♪
博多祇園山笠、暑い中での撮影お疲れ様でした。
体調は大丈夫でしたか?

どれも迫力ある作品
熱気が伝わってきます。

ありがとうございます(^o^)ノ゛








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/632-863d7258
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
