プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/06/16//Mon.
九州の旅 「国際友好記念図書館」 「門司港レトロ展望台」 (福岡)
門司港レトロあDSC_0289
門司港レトロ展望台(左) 国際友好記念図書館(右)
門司港レトロいDSC_0290

門司港レトロうDSC_0290b

門司港レトロえDSC_0291

「門司港レトロ」では、
国際貿易港として海外交易が盛んだった
明治・大正時代の面影を楽しめます。

「国際友好記念図書館」は、
明治35年、大連市に帝制ロシアが建てたドイツ風建築物を、
北九州市・大連市友好都市締結15周年を記念し、
北九州に複製建築したそうです。
平成6年に復元をされ、
1階はレストラン、2階には図書館、3階は資料展示室となっており、
ドイツ系ハーフティンバー様式の建物が、潮風の香りに包まれています。

「国際友好記念図書館」は、茶と白のコントラストが素敵です。
その横には、
国際友好記念図書館とは対照的な高層マンションが建っています。
黒山紀章氏が設計したこの高層マンション「レトロハイマート」の31階には、
「門司港レトロ展望台」が設けられています。

ラキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/06/17 19:43
九州シリーズが続いておりますね。
少々多忙で忍足だけで失礼しております。

可愛い赤レンガの建物どこかと似ているかなぁ~と
色と屋根の形が東京駅と似ているのかな?
でもとんがり帽子は無かったね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/618-07aaf00c
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
