プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト

2008/06/14//Sat.
九州の旅 水前寺成趣園 (水前寺公園) 熊本市
古今伝授の間あ DSC_0463
(古今伝授の間)
「水前寺成趣園」は、阿蘇の伏流水が湧き出る桃山様式の回遊庭園です。
東海道五十三次を模したと言われ、
芝山や泉水に浮かぶ小島、富士山に見立てた築山などが見られます。

細川藤孝公が、後陽成天皇の弟宮(八条宮智仁親王)に
古今和歌集の奥義を伝授したといわれる「古今伝授の間」が、
大正時代からこの地へ移築をされています。

この建物も八条宮から長岡天満宮、桂離宮、
そして水前寺成趣園へと移築された歴史があります。
出水神社いDSC_0452
(出水神社)
現在、マンションに囲まれ、上空を飛行機が飛びますが、
この公園の空間だけは、新緑に染まり優美な世界でした。
ちなみに私は子供の頃から「水前寺公園」とずっと読んでいました。
なお園内では、数種類の水鳥がおり楽しめました。

ラキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/06/14 14:36
岩手のじさまの地震お知らせ有難う御座いました。私がテレビを付けたのが12時前、地震の様子、、岩手一関早速メールを入れました。京都でお会いした時に連絡するので教えて貰っていたので、遣って見ましたら、じさまがら、返事を下さいました。良きブログ友達に感謝します。
>> 2008/06/14 18:01
charyさん、こんにちは。
じさま、ご無事で何よりでした。
朝、丁度テレビを見ていたので、震源地を見て発生時間を確認し、電話の規制がかからないうちにと思い、即メールを入れておきました。
無事が確認できたので、いつもの関西のメンバーや富山の方に安否をお知らせしておきました。

阪神大震災、JRの脱線事故と、安否確認がいかに大切か思いしらされましたので、出来るだけ初動に動きたいと思いました。

余震で不眠症になられない事をお祈りします。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/616-0d26b537
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
