プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/06/08//Sun.
永沢寺花しょうぶ園の花状況
三田花菖蒲aDSC_0011

三田花菖蒲いDSC_0003

三田花菖蒲うDSC_0014
(撮影日 2008年6月7日)
三田 永沢寺花しょうぶ園は、標高550mの高地にあり、
永澤寺の門前には、
約3万3000平方メートルの花しょうぶ園が広がっています。
三田花菖蒲え
園内は、回遊式庭園となっており、
水路や石灯篭などが配置され、
約650種300万本の花菖蒲が咲き誇こっています。
ちなみに600年前にこの地で自生の花菖蒲群があったそうです。

6月7日現在の花情報です。
「現在3部咲き。」

入場券売り場の上には、
「今年は開花が少し遅れています。見頃は、6月20日~7月6日頃
6月14日から土日はナイターします。」と、
貼り紙がありました。
三田花しょうぶお
永沢寺花しょうぶ園は、永澤寺の門前にあり、
お寺の永澤寺は、「ようたくじ」と読み、
地名では「えいたくじ」と読みます。

◆住 所  兵庫県三田市永沢寺82-3
◆アクセス JR三田駅からバスで40分
自動車の場合は、
最寄インターは、「舞鶴自動車道三田西インター」か
「丹南篠山口インター」となります。

車なので行きは丹南篠山口インターから峠越えをし、篠山市から三田市へと向かいました。
途中道幅は狭く対向車に出会うとバックするような場所が数カ所あり、
対向車に遭いたくないなあと思いながら運転をしました。
三田屋かDSC_0016
「三田屋本店やすらぎの郷」にて

開花状況を見た後は、三田市内へ向かい夕食にすることにしました。
世界で初めて能舞台のあるレストランと言われる「三田屋本店やすらぎの郷」で、
ピアノの弾き語りでロバータ・フラックの「やさしく歌って」などの曲を聴きながら
黒毛和牛ヘレステーキをいただきました。
ちょっと早い父の日でした。(失笑)
三田屋さんでも花菖蒲を見ることが出来ました。

三田屋さんの生ハムが好きなので今回も生ハム狙いでした。(失笑)






関西の花しょうぶ

水月公園
60品種、6000株
城北公園
約250種類約13000株
長居植物園
38種類、約900株
高槻花しょうぶ園
約500種、100万本
大阪万博記念公園
68品種約10000本
平安神宮
200種、2000株


ラキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/06/08 16:09
永沢寺花しょうぶ園のお花をお届け頂き有難うございました。花菖蒲も毎年の事ながら、撮影の結果を見ますと同じ菖蒲園で撮影すれば同じような構図となり新鮮味が薄れてきます。ka-ma-kunさんの花菖蒲を見させて頂きましたが、水月公園、城北公園、高槻菖蒲園・・などなどそれぞれ撮影場所が異なるため撮影のポイントが違うので同じ花菖蒲でも場所、構図が異なりますので、それなりの素晴らしい撮影が出来ます。こちらは大体が同じ場所が多いため構図の変化が乏しくて画像に新鮮味が薄れてしまいます。撮影の際のボケ、被写体の角度、・・を変えて見ても張り合いがありませんね。やはり撮影の場所を変えて写さないと新鮮味がないですね。最近行動力が失速しそうで困ってます。
>> 2008/06/10 21:57
こんにちわ、初レスです。
時々サイトを拝見していました、精力的な写活恐れ入ります。マクロレンズでの作品群素敵ですね。
私も土曜日は城北公園、日曜日は枚方山田池公園にと、
花菖蒲や紫陽花を狙いに出かけていたんです。
画像ソフトでレタッチするのが面倒なので殆どJPGで
撮ったままですから枚数だけが増えていくばかりです。
銀塩カメラ時代はこんなじゃなかったなぁ~(笑)
>> 2008/06/12 06:14
oktom様、おはようございます。
始めまして。サイトをご覧いただきありがとうございます。
こんなサイトですがまたご興味があれば覗いて頂ければ幸いです。レスをありがとうございました。
>> 2008/06/13 22:00
永沢寺にいかれたのね
あそこは ずいぶんと開花は遅いのですね
三田屋 思い出します あの日のことを・・ウフッ
だいじょうぶでしたか?

今日 名塩のほうにいって 金仙寺を回って盤滝トンネルに行く途中 三田屋の前を通りました ちょうど正午ごろでしたが 駐車場 車は1台だけでした

私はその後北山植物園で お弁当タイムでした

花ショウブ 全然行っていません
失速中です









ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/613-aa44efe2
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
