プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/11/16//Wed.
京都御所・御苑
20051116105801.jpg

20051116105142.jpg

20051116105156.jpg

20051116105209.jpg

20051116105222.jpg

20051116105125.jpg

20051116105234.jpg

20051116105247.jpg

20051116105301.jpg

20051116105322.jpg

20051116105334.jpg

20051116105353.jpg

20051116105407.jpg

20051116105422.jpg

20051116105436.jpg

20051116105449.jpg

20051116105503.jpg

20051116105516.jpg

20051116105528.jpg

20051116105542.jpg

20051116105557.jpg
京都御苑には、京都御所と仙洞御所、大宮御所、
そして現在は、京都迎賓館もあります。
京都御所を取り巻いている築地を抜け、
御所の正面にある「建礼門」など六つの門や、御車寄などや回廊を通り、
三種の神器を奉安した春興殿、枕草子などで登場する清涼殿、天皇のお住まいだった御常御殿など、時間が許す限り参観しながら撮影ををしました。
池は、御池庭(おいけにわ)で、池を中心にした回遊式庭園で、
手前には粒のそろった石を、砂浜に見立てたように引き詰めてあり、
その小石の中は、船着き場への飛石がリズミカルに置いてありました。
池に映る庭の木々の色を楽しんだり、松の姿を楽しんだりしました。
緑も濃い緑や薄い緑があり、そんな緑の中で紅葉はまさにアクセントでした。
そんな私の背には、皇太子が元服の時や将軍や諸侯と対面する「小御所」や、
「蹴鞠の庭」和歌の会にも使われた「御学問所」があります。

そんな私の耳に届いた言葉は、
「掃除が大変やろなあ。」
「手入れが大変やし、落ち葉も凄いで。」
「どうせみんながしてくれるんやあ。」

おいおい
雅な宮廷文化への思いをはせながらの撮影中に、
現実に引き戻すなあ。せっかく現実逃避していたのに・・・(爆笑)

入門時間は、
午前9時(開門)~午後3時(閉門)まででした。
宜秋門から参入し、清所門(せいしょもん)から退出です。

通常京都御所は、非公開です。
京都御所の参観は、申込みが必要ですので、宮内庁京都事務所参観係にご確認下さい。
なお京都御所の一般公開は、春と秋の年2回です。


>> 2005/11/16 23:25
御所ですか?
中に入られたのですか、凄いですね。外歩くだけで初めてみる景色です。
桂離宮の写真あれば見せてください。
>> 2005/11/19 01:16
全体の色が凄く綺麗~
和服の女性がいいね。

>> 2005/11/20 19:47
うわーーきれいなお写真ですねぇ。
京都御苑は、好きな散歩道で通勤路でもあって、四季折々いろんな顔が楽しめますが、
こんな風に他の方が撮られた写真も、自分が撮るのと全然ちがって(技術の問題の気もしますが)楽しめますねぇ。どうもありがとうございます。
TBさせていただきます。よろしかったらどうぞ。
>> 2005/11/20 22:17
初めまして。写真が凄くキレイでびっくりです。
まるで絵葉書のようですね。
京都御所は春秋の一般公開の時に
何回か伺ってます。

プロ並みですよ。
じゃ、又。
>> 2006/04/07 08:04
画像綺麗ですね♪うっとり・・・・・
BGMもイイですね
静かな時間が流れていきます
ありがとうございます








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
京都御苑の秋 紅葉
                       昨日、ブッシュさんも歩いたかな。
//虹のうずまき日記 2005/11/20 19:48
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/61-0426e43e
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
