プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト

2008/05/19//Mon.
九州の旅 旧グラバー住宅(長崎市)
グラバーあDSC_0293
旧グラバー邸を真上から見ると、
屋根が四つ葉のクローバーの形をしています。
江戸時代の末期に建てられた日本最古の木造洋風建築で
重要文化財です。
グラバーいDSC_0285

グラバーうDSC_0374

グラバーえDSC_0301
館内には、グラバーゆかりの品々や、
天井には隠し部屋などもありました。
東南アジア原産の洋ラン「シンビジューム・トラシアナム」は、
グラバーによって日本に初めて持ち込またそうで、
館内には温室もありシンビジュームが咲いていました。
また温室のそばには、
キリンビールのラベルになった麒麟の狛犬もありました。

グラバー邸前には、
樹齢300年と言われる巨大なソテツもあり、
ソテツの周囲では、
修学旅行の学生さん達の賑やかな声が響いていました。

学生さん達は、
ハート型の石、噂のハートストーンを求めて
ソテツの周囲などを散策しており、
「これや~~~。見つけたぞう。」と共に、
「これで二個目」。
「わ~~~、きゃあ~~~。」と、
歓声があちらこちらからあがっており、
笑い声が絶えない修学旅行の学生さんに
在りし日の自分を振り返りました。

長崎には、修学旅行はもちろん、
10代、20代に何度も訪れていましたが、
こんなにゆっくり見たことはありませんでした。
修学旅行の時は、
グラバー邸の坂道をお喋りしながら登った事が、
走馬燈のようによぎりながらグラバー園を後にしました。

でもここで真っすくに長崎を後にするわけがありません。

グラバー園前のお土産通りを歩いていると
カステラ神社なんて目に飛び込んできました。

私には、カステラは
黄色い色の包装紙に茶色い色の模様が入った福砂屋~~~が、
脳裏にインプットされており、
福砂屋の商標コウモリ探しです。

坂を下り歩いていると目に松ヶ枝店が飛び込んできました。

荷物になろうと
しっとりとしてあの味は格別なので早速お土産にしました。
夕食後は、ペニンシュラホテルの紅茶にカステラ登場です。
一口のカステラのつもりが、
頑張って歩いたからと強引な理由を付けて、
もう少し食べたい気持ちと葛藤でした。(失笑)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/05/20 11:34
こんにちは
グラバー邸より長崎港を望む作品、これサイコーです
勿論、ポチポチに拍手ですよ~
>> 2008/05/21 06:57
子どもの頃にハートの石の話を冗談でしたことがありました、実在しているのですね。
私も年甲斐も無く、行った折にはハートの石を探してみたくなりました。
きれいな写真の数々、楽しく拝見しました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/599-1f2a780b
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
