プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト

2008/05/14//Wed.
福岡の「柳川の旅」 その2
柳川のさげもんDSC_0525

柳川のさげもんDSC_0529
「日本三大さげもの」と言われている祭りがあります。

元祖と言われる伊豆の稲取温泉「雛のつるし飾り」、
山形県酒田市の「傘福」、
そして柳川市の「さげもん」です。

お雛様の時期に
女の子の幸せと健康、無病息災、良縁を願って飾るもので
今回は残念な事に時期を逃していました。
しかし、偶然観光協会で見つけ
思わず「これがさげもん」ですかと尋ねてみると、
丁寧な説明をして下さいました。

観光案内所の紹介によると

柳川さげもんの由来は、
一説として江戸時代、城内の奥女中が着物の残り布で、
子どものおもちゃや琴爪入れを作り
それらを下げて楽しむようになったと言われています。

人生50年と言われていた時代に、
1年でも長生きしてもらいたいという親の願いと、
縁起をかつぎ、奇数にしたなど解釈があるそうで、
縁起物を吊して女の子の初節句お祝いています。

飾りは、上の方に飛ぶもの、
中間には、山のもの、木になるお花があり、
下の方には、水中のものからなっていました。

ひよこや、桜、梅、エビ、蝉、蝶、ウサギ、
猿、宝船、金魚、ハイハイする人形など、
どれも可愛い縮緬細工でやはりカメラを構えていました。

2008年 柳川の旅 舟下りです。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/05/14 11:45
しばらく お姿が見えないな(((.. )( ..)))と…

やっぱり お出かけでしたね(⌒-⌒)ニコニコ...

日本特有の縁起物… 飾り物…
やっぱり心惹かれますね 一応日本人σ(・・*)かな?

それをka-ma-kunさんがレンズを通すと…
また 格別の趣になるのが…不思議の世界で…

ステキなPhoto感謝いたします。
>> 2008/05/14 18:57
稲取温泉の雛のつるし飾りは知ってますが、酒田市の「傘福」、柳川市の「さげもん」は初めて知りました。いずれも女の子のひな祭りに関係してますので男の子はあまり知りませんね。稲取はたまたまゴルフに行った時宿泊した温泉旅館で知りました。それぞれ歴史があって縁起かつぎの行事ですね。九州の旅のお土産をお届け頂き有難うございました。
>> 2008/05/16 06:12
お久し振り、
さげもんは御殿女中の今流行のストラップってとこね。
なんて言うと叱られちゃうな、
デモなんてゴージャスで可愛いんだろうね。
欲しくなってしまいます。
良いお土産ありがとう。お礼はプッチ!








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/594-e3609212
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
