プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/05/12//Mon.
柳川 福岡 水郷風景
柳川あDSC_0177

柳川いDSC_0174

柳川うDSC_0534

柳川えDSC_0176

柳川おDSC_0533
福岡の柳川は、
立花藩12万石の城下町で、
縦横に張り巡らされた堀割には、
ドンコ舟が川下りしており、
水郷風景を楽しめる土地柄でした。

北原白秋の生誕地の地で、銅像も有り、
この時期に出掛けると
新緑の柳が戦ぎ、
キショウブや、アヤメ、カキツバタなどのお花が楽しめました。

白秋の詩に浸りながら、堀割側を歩き、
食いしん坊の私としては、
食べ物も忘れてはいません。

「やながわ鍋」

「柳川」の川岸に並ぶ柳の木の葉が、
笹掻きの牛蒡に似ているから?
ドジョウが捕れたから?
雨の降る中、情緒がある水郷巡りの旅でした。

♪ 柳川の古き流れにカキツバタ♪
ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/05/12 15:09
柳川の川下り小雨模様だったのでしょうか?
アヤメ,菖蒲,カキツバタ・・・かえって風情を醸し出しているような?
>> 2008/05/12 16:51
じさま、こんにちは。
久し振りに長崎の平和公園やグラバー園、熊本城など北九州方面を散策し、昨日22時頃、のぞみ700系で帰宅をしました。
昨日も門司港では、夕日を待ち、夕日が沈むや否や門司港駅から小倉駅に向かい新幹線に乗るぎりぎりまで九州の風景を楽しみました。

柳川に向かう前に、熊本城や水前寺成趣園などを見て、途中から大牟田、柳川、久留米と訪れました。
若い時に見た風景とまた違います。(爆笑)柳川でから小雨が降りました。霧雨より粒が大きい小ぬか雨で情緒があり新緑に深みが出ました。
>> 2008/05/12 17:54
さっちゃん、お疲れ様でした~
雨が降っても、なんのそのイチデジの強みですね
私は雨が、まったくカメラが濡れてダメですね
長崎はまだ未踏・・・今年の年末は長いお休み
みたいだから又さっちゃんの後を追いかけようかしら
又アップされるのを楽しみにしています~
>> 2008/05/12 22:58
九州にお出かけだったのですね
柳川鍋は ここ柳川の地名からなのですか
どぜう鍋だとは知っていましたが お江戸が柳川鍋の本場として有名ですよね

しっとりとした掘割風景 ありがとうございました
>> 2008/05/13 06:21
myimyiさん、おはようございます。
GWで長州への旅お疲れ様でした。
秋芳洞やSLと作品を楽しませていただきました。
九州の風景も温泉も楽しみですよ。
是非どうぞ。
>> 2008/05/13 06:25
TOSSYさん、おはようございます。

柳川鍋は、江戸と柳川のいわれがあるそうです。
柳川では、ささがきが、柳川の柳に似ているから、また堀割でドジョウが捕れるからなど言われているそうです。
雨の中の柳川で風情はありました。
>> 2008/05/14 19:29
福岡の柳川の川下りは情緒がありますね。
新緑の柳の下のキショウブや、アヤメ、カキツバタなどのお花が咲いてる風情は粋な水郷風景ですね。関東では潮来の女船頭さんと似てるところがあるかも知れません。

ドジョウの料理は東京では駒形の「どぜう」がありますが、本来はドジョウ鍋はドジョウを丸ごと葱とごぼうを入れて煮込んでますが、柳川はドジョウを裂いて骨を抜きごぼうと卵とじで底の浅い土鍋で煮込んでます。福岡の柳川の本場のドジョウ鍋はどんな鍋でしょう??ka-ma-kunさんは食べられましたか。

九州の旅で沢山の写真を写された事と思われますが、機会があれば見せて下さい。こちらは九州は唐津、大分の佐伯、別府、湯布院、鹿児島の喜入位しか知りませんが、別府、由布院を除けば社用の出張だったため、観光はなかったですね。しかし夜の繁華街の観光はありましたがヾ(@^▽^@)ノわはは
福岡・柳川の水郷風景を拝見させて頂き有難うございました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/593-9691d39f
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
