プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/04/29//Tue.
城南宮の曲水の宴
曲水の宴あDSC_0128

曲水の宴いDSC_0134

曲水の宴うDSC_0119

城南宮は、平安遷都にあたり創祀したものです。

4月29日・11月3日に城南宮では、
雅な「曲水の宴」が開催され王朝絵巻を見られます。

清流に臨んで詩歌を詠み、流れる盃をいただく風流な宴です。




<一口メモ>
春の時期は、奥側の客席からは宴は逆光です。
逆光なので、光玉は作れますし、
柔らかい緑のグラデーションの演出は可能です。

和歌を詠んだ後は、園内にはマスコミ関係者が入り
詠み手を取り囲みますので
早めの撮影がお勧めです。
園内は、木がありますので
椅子に座って撮影をしていると自由がききません。
離れての撮影なので望遠レンズがお勧めです。
白拍子の踊る舞台は、
幹の向こうの一番奥ですから注意が必要です。

4月29日、泉南の個人宅の藤棚が今が盛りです。
今年の公開日も最後日になります。
GWには、行きたい場所がいっぱいで悩みます。

関西の「まつり特集」です。


ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/04/29 16:39
素晴らしい「曲水の宴」を拝見しまして夢のような王朝絵巻、有難うございました。平安時代の宮中のまつりごとは本当に雅やかなものですね。太宰府のネットの友達から梅の時期の「曲水の宴」を紹介されたことがありましたが、いずれ劣らぬ素晴らしい宴です。居ながらにして拝見出来てネットのお陰です。
有難うございました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/589-1eaae766
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
