プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/04/17//Thu.
吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡とポピー)
吉野ヶ里遺跡あDSC_0153

吉野ヶ里遺跡いDSC_0211

吉野ヶ里遺跡うDSC_0156

吉野ヶ里遺跡えDSC_0205

吉野ヶ里遺跡おDSC_0160

吉野ヶ里遺跡かDSC_0143

吉野ヶ里遺跡きDSC_0181

吉野ヶ里遺跡くDSC_0187

吉野ヶ里遺跡けDSC_0216

吉野ヶ里遺跡こDSC_0231

吉野ヶ里遺跡さDSC_0119

佐賀県の吉野ヶ里遺跡を訪れました。
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町と神崎市にまたがる吉野ヶ里丘陵には、
弥生時代の大規模な環濠集落跡があり、
1986年からの発掘調査によって発見され、
現在は国営吉野ヶ里歴史公園として公開をされています。

弥生時代は、
紀元前3世紀~紀元後3世紀の約600年間です。
なお吉野ヶ里遺跡では、
この600年間のすべてが出土している歴史的に重要な遺跡です。

<一口メモ>
土曜日に家族から、
梅田のヨドバシカメラにだけ残っている
生産限定のPCが欲しいと言われ、
それを購入し、
車に2台のPCと外付けのHDを乗せ
取り急ぎ往路1400㎞のドライブをしてきました。

出掛けた先は、佐賀県です。
やはり一人で1400㎞の運転は、
疲れるより単調で飽きます。
そんな私を
車窓から見える中国、九州の山々では、
山桜やヤマツツジ、そして若葉色の、ヤマツツジが、
山に彩りを与えており、
「山笑う」春の彩りは、
ドライブを癒してくれました。

吉野ヶ里遺跡では、
敵の見張りや集落の威容を示す物見櫓、
集落を外敵から守る柵や杭はもちろん、
ムラの集落を囲むように環堀があり、
上下関係を彷彿とさせる遺跡でした。
また、
竪穴住居と春の花が印象的でした。
また吉野ヶ里歴史公園の西口方面では、
約15万本のアイスランドポピーが咲いていました。
手入れは素晴らしいものでしたが、
お花の筋をもっと斜めにすると
写真的には面白そうでした。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/04/17 17:59
お土産の店開きですね。
九州で私の隋一未踏の地からのお土産有り難うございました。
なんだか古代にタイムスリップしたようですね。
次は何が現れるか楽しみです。
>> 2008/04/17 20:39
KIKOさん、こんばんは。

行きは、PCなどが車内をしめ、
帰りは、電化製品の梱包したゴミが車にいっぱいになりました。

タイムスリップした気分でしょ。
>> 2008/04/17 22:16
吉野ヶ里遺跡 大規模な遺跡興味深く拝見。
私にとって古代遺跡は非常に惹かれるものがあります。
国内の大きな遺跡では登呂遺跡、青森の三内丸山遺跡くらいしか行ってません。
復元された遺跡群,じっくり回ってみたいものです。
遠い佐賀までお疲れ様でした。
>> 2008/04/18 05:57
じさま、おはようございます。

登呂遺跡や三内丸山遺跡などと同じようにお出掛け下さい。弥生時代の政治的なムラ社会を見ることができます。
「管理と征服」
農耕と戦いを見ることが出来ました。
体験型のイベントがいろいろとありますから一日でもゆっくり楽しめます。
>> 2008/04/18 14:32
こんにちは。

佐賀県の吉野ヶ里遺跡は一度ネットの友人から紹介さ
れたことがありました。素晴らしい遺跡が残ってるの
かな~と思いながら拝見したことがあります。はから
ずもka-ma-kunさんからの1400kmの佐賀県へのド
ライブの旅で紹介されて同じ遺跡だったもので大変興
味が湧きました。ポピーと物見櫓の構図はとても歴史
観があります。PCを2台積み込んでのドライブは
さぞかしお疲れのことだったでしょう。
素敵な画像を紹介頂いて有難うございました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/581-fd5496d7
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
