プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/11/11//Fri.
赤間神宮(山口県下関市)
20051111054459.jpg

20051111054519.jpg

20051111054538.jpg

20051111054556.jpg

20051111054615.jpg

20051111054635.jpg

20051111054654.jpg

20051111054712.jpg

赤間神宮は、1185年壇之浦の戦いに敗れ8歳で入水した孫安徳天皇を祭る神社です。
赤間神宮のシンボルである「水天門」は、竜宮城のようなイメージで、「海の中にも都はある」という 二位の尼の願いのようです。
現在放映中のNHKの義経でもその時の場面を放映していました。
この境内には、怪談で有名な「耳なし芳一」もあります。
体中にお経を書き平家物語を演奏していたので平家の亡霊には見えなかったので命拾いをしたお話ですが、ただし耳だけは、お経が書いていなかったため亡霊が耳をもぎ取っていってしまうお話です。
この耳なし芳一の傍らには、平家の人々のお墓があります。
この赤間神宮から歩いても5分足らずの所に、歴史の舞台がいっぱいあり歩いて観光出来ました。


夜景の錦帯橋・岩国城(山口)
 白壁の街・柳井(山口県)
錦帯橋
「日清講和記念館」と「春帆楼」(下関)
明治維新発祥の地・長府「功山寺」
般若寺(中国特別霊場・山口)
上関大橋・古い町並み(7画像)
赤間神宮(8画像)

>> 2005/11/11 22:07
何か圧倒される写真ですね。

山口県は一度しか行っていませんが、1日じゃみんな見るの無理ですね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/57-e178cd65
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
