プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2005/11/07//Mon.
上関大橋や古い町並み
20051107172018.jpg

20051107172036.jpg

20051107172106.jpg

20051107172216.jpg

20051107172535.jpg

20051107175405.jpg

20051107175428.jpg

(この建築物は、「四階楼」)

山口県の最南端にある上関へ出掛けました。
NHK朝の連続ドラマ「鳩子の海」の舞台になった場所で、
この上関は、下関、中関(防府)と共に防長三関とし、古から「海の関所」だった歴史のある町です。

上関海峡の幅は、約100メートルで、海峡の上には、昭和44年に室津半島と長島を結ぶ上関大橋(約220m)がかかりました。

かつては、和冦や村上水軍、江戸時代は、北前船が米や昆布をのせてこの港へ停泊をし潮や風を待った場所で、参勤交代の大名の船やオランダ船なども入り盛栄の名残を感じる豪商の街並みなどもあります。

今は、かつての盛栄の面影はありませんが、時代へタイムスリップするような場所です。

「四階楼」について

明治12年に明治維新の志士小方謙九朗が建てた物で、住宅と店舗を兼ねた汽船宿だったそうです。4階建ての擬洋風木造建築築物は、国内でも珍しいので、
県の有形文化財の指定をされています。

この上関は、釣りがお好きな方には憧れの場所ですね。
私は、上盛山からの夕日を撮影したいスポットです。
でも一番の望みは、河豚が食べたかったなあ。(独り言)


>> 2005/11/08 06:51
山口県も古い町並みがあるのですね。歴史感じますね。
四階楼はもう泊まる事は出来ないのでしょうね。

ふぐ残念でしたね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback

関所関所(せきしょ)とは、交通の要所に設置された、徴税や検問のための施設である。単に関(せき)とも。陸路(街道)上に設置された関所は「道路関」、海路に設置された関所は「海路関」とも呼ばれる。陸路では、峠や川|河岸に設置されることが多い。にて).wikilis{font
//街-NAVI 2007/08/01 18:34
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/56-73f84dc0
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
