プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/03/14//Fri.
2008年 梅宮大社の梅情報 京都市右京区
梅宮大社おDSC_0028
また梅を求めて京都へ向かいました。
梅宮大社では、早咲き、遅咲きの梅など約35種類、500本以上が植えられており
境内が甘い香りに包まれていました。

<梅の開花について>
標準の梅は満開でした。
遅咲きの梅はまだこれからでした。

梅宮大社は、京都市右京区にあります。
日本史で習った「延喜式神名帳」にも登場する神社で、
式内社で、二十二社の一つで、
朝廷から神に捧げ物をする時、
あるいは、国家の重大事に祈ったりするそんな格式のある神社でした。

(嵯峨天皇の皇后がこの神社で祈願をして、
仁明天皇を授かったと言う。
神社の前の白砂を身につけると安産になるとも言われています。)
梅宮大社あDSC_0023

梅宮大社いDSC_0134

梅宮大社うDSC_0053

梅宮大社えDSC_0140

<一口メモ>
私の梅宮大社のイメージは、
「梅やカキツバタ」が有名で、「式内社」と言う格式があり、
「酒造の神」として、
あるいはまた子宝に恵まれる「またげ石」がある神社でした。

これまで奥の庭園まで訪れることなく
嵐山などへ向かっていましたので
今回は庭園までゆっくりと散策をしました。
あまり紹介をしたくない「あ・な・ば」です。(笑)
漢字で書くと検索にかかり、
また自分で自分の首をしめますので、
あえて「あ・な・ば」です。(爆笑)
写真をされる方は、三脚などの事が気になるでしょう。
あえてブログでは公開をしませんので、
メールなどでご質問下さい。

アオサギかDSC_0012
本殿裏には、アオサギが巣を作っており、
鳥を眺めながら春の草花も楽しめます。
オオイヌノフグリ、オドリコソウなどや山吹まで咲いていました。
花まとめき
梅宮大社は、嵐山駅の一つ手前にある「松尾駅」を下車して約500メートルです。
松尾駅の反対側にも有名な神社が並んでおり
新緑の季節は絶品です。
(京都最古の酒の神様の「松尾大社」、日本書紀に登場する「月読神社」
鈴虫の寺「華厳寺」、苔の寺「西芳寺」、一休さんが幼少にいた竹の寺「地蔵院」などがあります。)

京都の梅は、「北野天満宮」、枝垂れ桜の「城南宮」、
京都府立植物園、二条城、京都御苑、清涼寺、
勧修寺、青谷梅林、長岡天満宮なとがありますが、
やはり名残の梅とくれば「随心院」ですね。
やっと三分咲きだそうです。
カメラで案内する関西梅情報です。クリックしてご覧下さい。

関西梅情報です。
京都北野天満宮(21画像)50種類 2000本
京都京都府立植物園60種類 150本
大阪大阪城公園93種類 1250本
大阪大阪万博記念公園(5画像)92種類 650本
大阪大阪天満宮(20画像)約20種類100本
大阪日本民家集落博物館・服部緑地(豊中)約200本
大阪水月公園(池田)約200本
大阪千里南公園
約150本
兵庫緑ヶ丘公園(伊丹)(10画像)50種類・約400本
兵庫綾部山梅林(たつの市)約25000本
兵庫世界の梅公園(たつの市)約350品種

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking



>> 2008/03/14 18:30
ka-ma-kunさん こんばんは~(^^♪

素適な京都の梅花の数々素適でした~♪

京都の名勝は三脚禁止が多いですね。
以前夜景を撮りに行って、三脚を預けた事があります。
それで仕方無に、座って膝の上に肘を乗せて撮った
苦い記憶がよみがえりました。

もちろん拍手しましたょ~^^
>> 2008/03/14 19:09
歩みさんへ

こんばんは。プッチをありがとうございましす。
三脚が苔を傷つけ裁判などがありましたね。京都のお寺は三脚禁止の場所が多いです。
私も大好きな実相院などは三脚を受付で預けないと参拝ができません。
しかも床紅葉は撮影禁止となりました。
どんどんと撮影規制がかかってきました。

今回もあまり「穴場」をピーアールすると撮影に制約がかかりそうなので、申し訳ありませんが、あえて「あ・な・ば」として紹介をいれました。
現在境内は工事中ですが、これからの季節またお花や鳥が楽しめます。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/554-6e6c2dba
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
