fc2ブログ
プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
2008/02/23//Sat.
北野天満宮の梅花祭について 京都市上京区
北野天満宮あDSC01341


菅原道真公が、太宰府に流される時に詠んだ
「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな」

学問の神様「北野天満宮」は、
九州の太宰府へ流刑となった
菅原道真公の怨念を鎮めるために
947年に創建されたものです。
境内には、50種約2000本の梅の木があり
「天神さん」の愛称で親しまれ、
受験生に人気の神社です。
サイトのメンバー数名と
2008年2月4日に梅の下見をしてきました。
北野天満宮いDSC_0122

北野天満宮うDSC_0112

北野天満宮えDSC_0135

北野天満宮おDSC_0120


北野DSC01457

社殿は、豊臣秀吉が寄進をしており
社殿や拝殿は、国宝です。

北野天満宮か1

① 国宝の社殿です。西日があたります。
② 東門から見た社殿横の梅です。
③ 三光門の前からの撮影です。

北野天満宮き2

北野天満宮では、毎年、菅原道真の命日にあたる
2月25日に「梅花祭」が開催されます。

梅花祭は、約900年もの古い歴史を持っているお祭りで
境内には露店が並び、
植木、骨董品などが並びます。
また紅白の幕の中では、上七軒の舞妓さんの野点もあります。

<一口メモ>
北野天満宮は、太宰府天満宮・防府天満宮と共に、
日本三大天神の一つです。

2008年2月4日の梅です。
例年の2月上旬より開花が遅いです。
2008年2月25日は、 国公立の前期試験です。
受験生の健闘をお祈りします。

春の北野天満宮から

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/02/24 21:34
明日は菅原道真の命日ですね。
天神様も観梅の人出が多いことでしょう!
この週末の厳しい寒さ、梅も咲くのを拒んでしまいそう!
いつもながらの素敵な写真を見せていただきました(^-^ ) ニコッ
>> 2008/02/25 19:56
ka-ma-kunさん こんばんは~(^^♪

素適なアングルばかり、素晴らしいですね!!
うっとりと眺めてますヽ(^o^)丿

物凄い人手の中での撮影ご苦労様です。お陰さまで
楽しいひと時を過ごせました嬉しいです^^








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/545-d2e7e844
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg