プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト

2008/02/16//Sat.
冬の箕面大滝から 「氷柱と虹の滝」
氷柱DSC_0110

氷柱DSC_0094

明治の森箕面国定公園には、
「日本の滝百選」に選定されている
落差33mの箕面大滝があります。

2月9日、大阪は11年ぶりの大雪で、
足下のくるぶし近くまでの積雪となりました。
平地の雪も溶けた13日、
ここなら雪が残っていると思い出掛けました。

箕面スカイラインを箕面駅方面から車で登り、
箕面の滝、勝尾寺方面へと向かいました。
滝を過ぎると道路は、
ガードレールからセンターラインに向かい約1メートルの雪で道幅が狭くなっていました。
おまけに箕面ビジターセンターから上の道路では、
道路全体が真っ白でやはり凍結が数カ所ありました。
タイヤチェーンを用意しての山登りでした。

大滝の前のでは虹と氷柱が出迎えてくれました。
おまけに花や木々の葉からも氷柱がさがっており
やはり春が恋しい冬の箕面の大滝でした。

<一口メモ>
氷柱は、色温度を変更して撮影をしてみました。

春になると箕面の大滝周辺には、
可憐な白い花「ハクサンハタザオ」が
辺り一面咲き乱れます。



ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/02/16 13:12
ka-ma-kun さん、こんにちは。
マクロの梅と雫、素晴らしいプレゼントです。ありがとうございました。
>梅のマクロ撮影中に、今週もまたNHKのテレビで・・・・
テレビで紹介されたんですね、是非見たかったなぁ。
昨夜は友人と飲みに出かけていたので見逃してしまいました。

バレンタインデーにチョコを送ることの由来をはじめて知りました。
モロゾフのチョコは私も大好きです。
ka-ma-kun さんのサイトはいつも情報満載なので
物知りになったような気がしてきますよ。
氷柱も綺麗です、色温度を変えるなんてさすがですね。
(4000ぐらいですか?)

>> 2008/02/16 18:58
shigeさん、こんばんは。

>テレビで紹介されたんですね、是非見たかったなぁ。
もうカメラのカバーだけで見破った方、放送を聞きながらひょっとしてと思い、映像を見ていた家族に映っているカメラカバーの色を聞いて私だったと確信した方、ご夫婦で思わず画面いっぱいの私の顔を見て驚かれた方などサイトの方々の反応は面白かったです。

>昨夜は友人と飲みに出かけていたので見逃してしまいました。

本当に残念でした。

私もモロゾフのチョコも大好きです。

>ka-ma-kun さんのサイトはいつも情報満載なので
物知りになったような気がしてきますよ。

また頑張ってブログを更新しますね。

>色温度を変えるなんてさすがですね。
(4000ぐらいですか?)

流石です。3200です。
>> 2008/02/18 09:18
こうしてみると大阪も広いですね。
北と南じゃ大違い。
でも例年と違い市内でもチラホラ雪が何度も舞います。
裏山の視察ご苦労様です。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/541-7f9f5ab9
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
