プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.
スポンサーサイト

2008/02/03//Sun.
尊勝院(京都市東山区)
尊勝院あDSC_0198

(画像は、尼さんに「後もう少し。」と、声をかけられた日に
撮影をしたものです。)
尊勝院いDSC_0201

尊勝院は、比叡山千日回峰を終えた行者が、
修行の報告に訪れるという由緒ある寺です。

尊勝院は、天台宗に属する寺院で、
約860年前に比叡山横川に開創したことに始まります。
応仁の乱により荒廃したりましたが、
豊臣秀吉によって本堂が再建されたそうです。

尊勝院は、平安神宮や知恩院を南北に走る
「新宮通り」から
それほど外れてはいません。
この周辺には、南禅寺や永観堂など
有名なお寺がいっぱいです。
有名なお寺に囲まれ、
しかも坂道を登らないといけないので
紅葉の時期でもほとんど観光客が訪れません。
あまりブログで公開すると
賑やかになり、撮影が難しくなり痛し痒しです。

このお寺には、気さくに話しかけて下さり、
本堂で30分も話し相手をして下さる
尼さんがおられまので
今回はあえてご紹介しました。

(お手間を取りありがとうございました。)

<一口メモ>
このお寺のお薦めは、
写真撮影者のために
自然の姿を大切にして下さる事です。

今回も紅葉を楽しみに出掛けましたが、
「もう少しですね。後一週間でしょうか?またどうぞ。」と、
声をかけて下さいました。

なお、2007年秋、非公開文化財特別拝観において
尊勝院の米地蔵尊像が、
1200年ぶりに初公開されていました。
仏像がお好きな方には、
昨年の特別公開は、一番の目玉でしたね。

<散策行程>
2007年の秋、女一人、
徒歩で散策した古都の旅(半日コース)でした。

JR京都駅から烏丸通りを上がり、

東本願寺の銀杏→渉成園→五条楽園
→若宮八幡宮→大谷本廟→清水寺の紅葉
→地主神社…山登り東山トレイル(展望台からの眺め)…将軍塚
→青蓮院門跡別院大日堂
…(坂道を転がるように粟田にでました。)

→尊勝院→粟田神社→平安神宮前→祇園白川の紅葉
新橋→四条大橋→阪急四条です。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking









ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/532-b40b2391
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
