プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2008/01/21//Mon.
これが歌「青い山脈」のモデルになった山々です。
北摂の雪山2

北摂の雪山DSC_0060
今日は、大寒です。
暦の通り寒さが厳しい一日でした。

今朝は、窓の外を見ると、
「北摂の山並み」はもちろん、
六甲、生駒山などが雪景色となっていました。

皆さんは、歌「青い山脈」のモデルになった山は
何処だと思われますか?
私の場合は、日本アルプスなどを想像していました。
しかし、実は大阪の北摂にあるポンポン山がモデルです。

歌のモデルになった
ポンポン山、竜王山・箕面山・池田山などの北摂の山々が
雪を被っています。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2008/01/21 19:28
青い山脈こちらの山でしたか?
私は青森の八甲田周辺でやられたのかと思ってました。
昨年、久しぶりにテレビで青い山脈見てましたよ。
今は亡き俳優さんたちの若い姿懐かしかったです。
>> 2008/01/21 21:38
じさま、こんばんは。

そちらの雪はいかがですか?
青い山脈の歌は、梅田と京都に通う電車の中で
作られたそうです。

青い山脈は、原節子の時代もあったのですね。
>> 2008/01/22 06:35
さすが北摂は凄いね。
私の窓からは望んでも雪は見えません。

ヘェ~青い山脈はお膝元でしたか?
若く明るい歌声に~
雪崩も消える 花も咲く
なんて言うからてっきり東北かと思いました。
でもお話は東北地方でしたね。
どんなストーリーだったかしら?
>> 2008/01/28 10:01
豊中や川西に住んでいましたが青い山脈が北摂の山々がモデルとは初耳です。
六甲や北摂の山々がこんなに白くなるのは珍しいですね。
昔、学生時代に六甲山のゴルフ場に雪が積もりスキーを担いでケーブルカーに乗って滑りに行った記憶があります。
ka-ma-kunの故郷便りは若かりし日々を思い出させてくれます。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/525-b945ed1f
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
