プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/12/03//Mon.
2007年 勝尾寺の夜景
20071203062728.jpg

20071203062750.jpg

20071203062803.jpg

20071203062813.jpg

20071203062825.jpg

20071203062844.jpg

20071203062856.jpg

20071203062909.jpg

(撮影日 2007年12月1日)

勝尾寺は、1300年の歴史と
8万坪の境内を持つ「勝運の寺」で、
西国二十三番札所の勝尾寺です。

境内には、モミジ、イロハカエデ、
銀杏、ドウダンツツジなど約4000本が、
十月下旬頃から色づき始めます。

2007年 秋雨にむせぶ勝尾寺(箕面市)

勝尾寺の紅葉について

2007年年4月15日 勝尾寺の枝垂れ桜

勝尾寺の春

2007年 勝尾寺の紫陽花

勝尾寺の石楠花

勝尾寺は、大阪平野の真北にあり箕面の滝のちょっと奥にあります。

奈良末期神亀4年(727年)善仲・善算両上人が草庵を構え、光仁帝皇子開成(桓武帝の異母兄)が弥勒寺と名付けました。
この寺の仏法の祈願力には時の朝廷の権力も及ばず、清和天皇の病気治癒を祈り効験したので王に勝った寺「勝王寺」の寺号を賜りました。しかし寺は王を尾の字に控え、以来「勝尾寺」(かつおうじ)と号しています。
1184年の源平合戦で焼け落ちましたが、源頼朝が再建し、現存する薬師堂は源頼朝、本堂に山門は豊臣秀頼の再建です。

旧参道には寺までの距離を示す我が国最古の8基の石塔(町石)が現在も残っています。
源氏・足利氏などの覇者が勝ち運を祈り、今はスポーツや試験、選挙、商売など勝負の勝運の寺としても有名です。
石の階段を上がると、勝ちだるまが出迎えてくれます。
西国23番札所、法然上人第5番霊場、日本最初三宝荒神で日本三荒神としても信仰されています。(パンフレットより)

<一口メモ>
◇入山料  大人400円、小・中学生300円
◇時 間  8:00~17:00
       (土曜は17:30まで、日曜、祝日は18:00まで)
◇アクセス 阪急千里線北千里駅から阪急バスにて
      「勝尾寺停」すぐ
◇駐車場 有り

<一口メモ>

外灯が付き、暗くなり閉門までの
つかの間の時間が撮影のチャンスです。
境内が、広いので
時間を考えて撮影をして下さいね。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking



>> 2007/12/04 09:39
おはようございます。^^。
おぉぉ、きれいですね。
勝尾寺もライトアップしているのですねぇ。
浮き上がったような朱が鮮やかです。
>> 2007/12/04 12:17
ka_ma_kunさんこんにちは。

勝尾寺のライトアップで浮かび上がっている紅葉など
素晴らしいです。
それに真っ赤な紅葉のなかの灯篭に明かりがついているところなど、幻想的です。
>> 2007/12/04 12:51
お顔が真っ赤に成りそうですね。
すばらしい !
有り難うございました。
>> 2007/12/04 18:18
ka-ma-kunさん

勝尾寺のライトアップ・・素晴らしいですね。
多宝塔の赤い色が鮮やかに浮き出ていますね。

つい先ごろ通ったところもライトアップされてて
思い出しながら拝見しています。

素晴らしい画像をありがとうございます。
>> 2007/12/04 19:19
w川・o・川w オォーーー!!

素晴らしいですね・・・・
ため息が出そうですよ・・・
灯篭の明かりも又良いですね・・・
紅葉をバックに素晴らしいです・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
>> 2007/12/04 19:22
素晴らしい勝尾寺のライトアップの夜景を拝見して
感動しました。1枚目の多宝塔、5枚目の点灯された石灯籠は印象に残りました。夕暮れの僅かな時間内での撮影、経験がなければこれだけの写真は写せないですね。有難うございました。
>> 2007/12/04 20:44
ka-ma-kunさん こんばんは♪
いつもありがとう(^-^ ) ニコッ
夜景の勝尾寺の多宝塔、素晴らしいですね!
約十分間に夜景の撮影、少しの閉門までの時間でご苦労の写真、
これはなかなか撮れませんね(o^ー^o)ノ
素晴らしいわ~!








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/514-ec1dc219
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
