プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/12/01//Sat.
2007年 清水寺の紅葉(12月2日も楽しめる清水寺)
20071201202625.jpg

20071201202643.jpg

20071201202657.jpg

20071201202714.jpg

20071201202726.jpg

20071201202739.jpg

今回は、正午にJR京都駅に降り、
17時半に阪急四条駅到着するまで、
東山トレイルを中心に、
女性一人で歩きながら散策する
紅葉狩りでした。

<散策行程>
JR京都駅から烏丸通りを上がり、

東本願寺→渉成園→五条でお茶屋さん
→若宮八幡宮→大谷本廟→清水寺
→地主神社…山登り(東山トレイル)…将軍塚
→青蓮院門跡別院大日堂
…(坂道を転がるように粟田にでました。)

→尊勝院→粟田神社→平安神宮前→白川→
新橋→四条大橋→阪急四条です。

隠れた紅葉の名所「将軍塚、青蓮院門跡 別院大日堂」をメインに紅葉狩りをしました。
撮影をしていると
「永観堂のもみじよりこっちの方が綺麗ね。」と、聞こえてきました。

<清水寺について>
清水寺は、世界文化遺産に登録をされており、西国三十三所巡礼の地です。

清水寺は、778年に延鎮上人が音羽の滝付近に草庵を建てたのが起こりです。
780年には、坂上田村麻呂が、音羽山で鹿を殺生し、
修行中の延鎮に戒められ帰依して、
十一面千手観音立像を安置すために本堂を建てたそうです。

「清水の舞台」は檜板で、釘を一本も使わず、
木組みで支えられた13メートルの舞台です。
また「音羽の滝」があり、この水には、「黄金水」・「延命水」と言われ、
無病息災・不老長寿に恵まれると滝から流れる水を柄杓で飲もうと観光客の列が見られます。

清水寺の舞台から京都市内や、錦雲渓や子安塔を眺める風景も最高です。

2006年 清水寺の紅葉です。

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2007/12/01 23:56
ka-ma-kunさん

清水寺の素敵な紅葉拝見・・有難う御座います。
なんだかいつもあとを追って行くことになりそうです。

西国ツアー12月が京都、清水寺・六波羅蜜寺・六角堂・革堂に予定されていて、4日に行くことに・・・
まだ紅葉は楽しめますよね~。
>> 2007/12/02 00:18
ryoさん、

>なんだかいつもあとを追って行くことになりそうです。

今回も偶然ですね。

>4日の紅葉は、まだ楽しめます。
>> 2007/12/02 17:42
清水寺最高の紅葉でしたね。
朝からテレビでため息混じりで見ていました。
孫娘、京都最終日清水寺でした。ka-ma-kunさんとは時間的に違いますが同じ日に行ってたんですね。
今日は孫娘の写真清水寺などプリントしてました。
>> 2007/12/03 11:26
いつ見ても清水寺の紅葉は素晴らしい眺めですね。いつも素敵な画像で楽しませて頂いて感謝してます。
それにしても、JR京都駅から東山トレイルを中心に一回りして阪急四条まで女の一人歩きは気兼ねなく存分に楽しく撮影されたことでしょう。アップされるのを期待してます。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/512-19c89685
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
