プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/11/27//Tue.
2007年 厳島神社の紅葉
20071126234240.jpg

(撮影日 2007年11月23日)

日本三景の一つで、
世界文化遺産に指定をされた
瀬戸内海の厳島神社は、
推古天皇が即位した時に創建され、
1168年、平清盛により
現在のような様になりました。

厳島神社は、
朱塗りと桧皮茸の荘厳な寝殿造りで、
満潮になると海に浮かびます。

錦繍の厳島神社を見たくて、
2007年11月23日の夕方に訪れました。

山陽自動車道「廿日市インター」から、
今回は大渋滞の為、
宮島口駅まで2時間もかかりましたが、
紅葉を見るとやはり今年も尋ねてみて良かったと
再確認をしました。

今回は、満月が顔を出し、
朱塗りの荘厳な建物が、
大潮の瀬戸内海に浮かぶ様は
いつにも増して華麗で優美でした。

大潮の満潮時は、
高さ4mの回廊の下まで海面が迫り、
海に漂うよう神殿を見られます。

「回廊の柱と柱の間の板は8枚。
水圧による被害を最小にするため、
板と板の間には隙間があり、
その間から水があふれるようになっています。」

今回は大潮の為、
防波堤の至る所で、
足を海につけながら
釣りを楽しむ太公望も見ることが出来ました。

厳島神社と町家通り

鹿と紅葉と厳島神社

厳島神社(五重塔)

宮島(厳島)と大野瀬戸

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2007/11/27 14:44
こんにちは。
一度行ってみたいと思っているスポットです。☆
麗しいイメージです。
>> 2007/11/27 19:44
厳島神社の紅葉始めてみたような?
これからのようですね。
紅葉も南下、今度は九州入りでしょうか?
>> 2007/11/27 19:45
連休はお嫁さんしていたのかな ?

大鳥居の朱が目に染まりますね。
私は連休は大和路、
今日は大阪城をデジブラして来ました。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/508-0d4c4272
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
