プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/11/20//Tue.
2007年 紅葉情報 「矢田の紅葉」そして有名な「鍬山神社」
20071120054411.jpg

20071120054424.jpg

20071120054437.jpg

20071120054450.jpg

20071120054507.jpg

20071120054520.jpg

20071120054532.jpg

20071120054546.jpg

20071120054558.jpg

嵐山や奥嵯峨野は、
紅葉狩りの観光客で混み合っていますから、
もう少し足を伸ばして亀岡に出掛けてきました。

紅葉の名所としても知られており
「矢田の紅葉」と呼ばれている鍬山神社です。
鍬山神社は、709年に建てられた古い神社です。
亀岡盆地が湖の頃、鍬で平地にした事が、
名前の由来だそうです。

この神社は、嵐山、保津峡などの紅葉ツアーのプランにも登場し、
名古屋方面からも日帰りバスツアーがあります。
この神社の紅葉を皮切りに、
トロッコ列車で保津峡を下り嵐山までの紅葉狩りコースなどです。

大阪、京都の奥座敷のような場所です。

<一口メモ>
● 三脚は禁止です。

● 駐車場は有料で、料金は500円です。

京都の嵐山から嵯峨野線のトロッコ列車に乗り
「トロッコ馬堀駅」から向かう方法もありますが、
山陰本線の「亀岡駅」の方が神社に近いので便利です。
なお、「トロッコ馬堀駅」から山陰本線の「馬堀駅」で乗り換えも出来ます。

大阪の千里インターからは、山越えで33キロ位で、
車では約1時間15分弱です。

20071120054612.jpg

境内では、七五三の可愛いお子さんと、
気合いが入ったご両親や、
目じりが下がったおじいちゃんやおばあちゃんなど
微笑ましいご家族を何組も見かけました。

(京都府亀岡市)

ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2007/11/20 21:13
紅葉とっても綺麗ですね。
孫娘、27日から修学旅行、京都に4泊してグループで回るらしい。
28日は大阪へ、まだ紅葉楽しめそうですね。
グループで好きなところ回るらしく、とても楽しみにしているようです。
>> 2007/11/22 16:59
チュイーんと
きれい目指します。

気持ちからです。
>> 2007/11/23 02:45
京都紅葉狩りに行きたいのですが

暇がつくれそうになく

こちらで楽しませていただくことにします。

まだまだ情報拝見できますよね~~!
            ryo
>> 2007/11/25 12:51
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

>> 2007/11/26 09:35
歴史を感じる紅葉は
なんか重みまでも感じさせてくれていますねっ
中々出会いない貴重な時間を
見せていただいた感じがしています
ありがとう・・・
嵐山それに奥嵯峨野
そして貴兄に








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/507-dbe6e5c9
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
