プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/11/18//Sun.
2007年 大阪市中央公会堂のライトアップ
20071118071052.jpg

20071118071106.jpg

20071118071118.jpg

20071118071130.jpg

20071118071141.jpg

20071118071154.jpg

20071118071207.jpg

20071118071238.jpg

20071118071252.jpg

20071118071303.jpg

大阪市中央公会堂は、
NHK朝の連ドラ「ちりとてちん」はもちろんのこと、
いたる所でたびたび登場する馴染みのある建物です。

この公会堂は、
大阪の堂島川と、土佐堀川に挟まれた中之島公園に隣接しており、
乱立したビルの中で赤煉瓦の建造物が目につきます。

明治44年、大阪北浜の相場師(株式仲買商)の岩本栄之助氏が、
私財を寄付し、大正7年に建築をしました。
ネオ・ルネサンス建築の傑作といわれ国の重要文化財です。

岩本栄之助は、
蔵屋敷が建ち並び、
活性化していた江戸時代には堂島を思いつつ
大阪市中央公会堂を建てたのでしょうか?

この建物がある中之島は、
江戸時代には蔵屋敷が並んでいました。
現在の淀屋橋辺りには、
豪商「淀屋」があり大名にも金を貸すなど
徳川幕府も恐れる財力がありました。
五代目になるとその財力におそれた
徳川幕府が取りつぶしました。
しかしこの豪商の淀屋が残した米相場は、
「先物取引への幕開け」を残しました。
旗を振り、その金額を伝えた旗振り通信など画期的な方法でした。
ノーベル経済学者も
「大阪の堂島には世界で最初に組織された先物市場があった」と述べています。

今の関西経済は、徳川幕府に取り潰された頃と同じやん。
大阪経済も活性化して欲しいです。
堺に出来る工場が起爆剤になると良いですね。

ちなみに中之島公会堂に私財を寄付した岩本栄之助氏は、
最後は相場で失敗をし自殺をとげました。
現在の関西経済を見ると地団駄を踏みたいでしょうね。

先日、「秋さめ」に遭いながらの撮影でした。
肌寒い秋の雨は、岩本栄之助の涙のようでした。

関西の夜景「イルミネーション」から


ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2007/11/19 10:07
中之島夜景のオンパレードですね。

もう直ぐ光のルネッサンスも見られる頃に成りましたね。
その頃は人が一杯な事でしょう。

昨日はあなたのお膝元にいました。(^^)v
>> 2007/11/19 17:49
w川・o・川w オォーーー!!

素晴らしい夜景ですね・・
とても素敵です・・・

>ネオ・ルネサンス建築の傑作といわれ国の重要文化財です。

そうなのですか~関西はあまり行った事がありませんので~
このような素晴らしい建物があるのをしりませんでしたよ・・・

今度チャンスがありましたら見てみたいですね・・・(  ̄ー ̄)

素晴らしい夜景の数々~ありがとう♪(#^ー゜)vです
>> 2007/11/19 23:04
いつもありがとうございます。
又覗きにきますね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/506-0d117c3a
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
