プロフィール

kamakun2

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
--/--/--//--.

2007/11/09//Fri.
2007年紅葉情報 箕面公園内「瀧安寺(富くじ発祥の地)」
20071110042442.jpg

20071109103014.jpg

20071109103029.jpg

20071109103041.jpg

20071109103053.jpg

20071109103106.jpg

20071109103120.jpg

20071109103134.jpg

20071109103147.jpg

(撮影は、2007.11.7)

11月7日の大護摩法要「行者堂戸扉閉法要」は、
現在も役の行者ゆかりの山伏姿の行者たちが、
ホラ貝を吹き、
古式通りに護摩供養が行われ、
祈りの煙りが
紅葉の木々の間から
人々の願いをこめて
空高く立ちのぼる様は神々しく、
歴史の重みを感じます。

瀧安寺は、
日本初の弁財天で、日本四弁財天の名刹です。

1400年近い歴史があり、
全国からの山岳信仰修験道の
根本道場として知られています。

650年に役小角(役ノ行者)が滝のそばで修行の後、
滝の側に「箕面寺」として創建しました。
空海や日蓮、蓮如などもここで修行したといわれています。

南北朝の時に後醍醐天皇が隠岐の島に流された時、
皇太子からの依頼で
寺が書状お送り助け出したために
天皇から「瀧安寺」を賜ったとも言われているそうです。

しかし、織田信長の兵乱などで焼失し、
江戸時代に阪急箕面駅から1キロの北のこの場所に再建しました。

本堂は、後水尾天皇の寄進だそうです。
また、江戸時代に寺社などで流行った
「富くじ発祥の地」としても有名です。

近松門左衛門など
上方歌舞伎の役者さんにも訪れた場所で、
芸能の寺です。

20071109103201.jpg

このお寺の紅葉は、
11月25日から12月初旬までの頃が、
紅葉のピークになります。

紅葉は、10度以下になると
綺麗な紅葉が見られます。
今年の見頃はいつになるでしょうか?

2002年11月初旬に鞍馬では雪が降りましたが、
2002年11月18日には、
瀧安寺でも燃えるな紅葉が見られました。
ここ数年、台風や夏の猛暑、
そして温暖化の影響が紅葉に出ています。
植物は気候の変化に敏感です。



ブログランキングに参加中です。
気に入って下さったらクリックして下さると嬉しいです。

e_03.gifFC2 Blog Ranking

>> 2007/11/09 15:27
箕面瀧安寺の大護摩供の行列を拝見させて頂きました。山伏姿の勇壮な行列は修験道そのものですね。実物はもっと迫力を感じるでしょう。3枚目の子供の山伏姿は可愛いですね。5と7枚目の行列で紅い傘をさしてますがなにか謂れがあるのでしょうか。なぜか欄干の朱色と傘がよく似合いますね。いつも素敵な画像を紹介頂いて有難うございます。
>> 2007/11/10 13:48
子供のころから 何度も何度も箕面に行きながら お寺には行ったことがありません(多分 覚えていないです)
赤い橋を渡らない滝道にあるところは行きました

こんな行事が行われているのですね
ありがとうございました
プッチンして帰ります

私のところは またもや よさこいです

追記

いま プッチンして行ってきたら 第1位でした
パンパカパ~~ン
おめでとうございます ヽ(^。^)ノ ワーイ

>> 2007/11/10 16:59
私も赤い橋の向こうは渡ったことが有りません。
こんなお祭りが有るんですね。

箕面の紅葉は12月に入ってからでも楽しめそうですね。
京都もまだまだでした。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url
http://kamakun2.blog15.fc2.com/tb.php/501-ef31aa2a
[TOP]
copyright (C) 2006 関西アラカルト(関西フォト・ギャラリー) all rights reserved.
[ template by 白黒素材 ]
//
e_03.gifFC2 Blog Ranking無料ホームページ ブログ(blog)
title060215d.jpg
